清風寮

  清風寮案内 

  
  
  清風寮概要.pdf

  清風寮施設案内.pdf    

  寮   則

入寮中の生徒、または保護者の方は一読いただくようよろしくお願いします。

  清風寮則.pdf  

  清風寮日誌


令和6年4月11日(木)
3EのHR教室にて第1回寮会が行われました。今年度は新入寮生がいなかった為、在寮生10名でのスタートとなります。今回の寮会では、寮則や寮内ルールを再確認しました。人数は少ないですが、1年間楽しい寮生活にしていきましょう♪


令和6年3月11日(月)
2EのHR教室で第12回寮会を行いました。今年度最後の寮会となります。今回の寮会では、来年度へ向けての反省をし、部屋替え、寮則の確認について等を話し合いました。「元気に挨拶をし、困った時は助け合いをしましょう」と舎務部長よりお話しがあり、来年度もよりよい寮生活を送れるよう協力していきましょう。


令和6年2月20日(火)
荒天により臨時休校でしたので清風寮の食堂にて、第11回寮会が行われました。今回の寮会では、寮長・副寮長会議より、食堂のポットのお湯を補充することや静かに生活することについて指摘がありました。また、今年度の反省を各年次・各係で話し合いをしました。


令和6年2月22日(木)
清風寮にてみんなで食事をしながら送別会が行われました。3年次生から退寮するにあたり一言をいただきました。涙ありでとても良い送別会でした。3年次のみなさん、専攻科へいっても頑張ってください。
 

令和6年1月24日(水)
荒天により臨時休校が続いていたため、清風寮にて第10回寮会を行いました。3年次生は最後の寮会となります。
今回の寮会では、掃除等のルール確認、送別会等の行事予定、3年次生の退寮について話し合いました。


令和5年12月15日(金)
清風寮にて定例行事のクリスマス会を行いました。
2年次生が中心に準備をしてくれました。ビンゴ大会では上がった順に「今年のクリスマスはどう過ごす?来年は?」という質問に答えてもらい、みんなで楽しく過ごしました。


令和5年12月14日(木)
清風寮の食堂にて、防犯講話と第9回寮会が行われました。
防犯講話では、警察署の方から闇バイトや詐欺、大麻グミ、過去に起きた女子寮での事件についてお話をしていただきました。過去の事例を聞き、自分の身は自分で守れるよう、すぐにでも防犯対策に取り組めるところは、行っていきましょう。
寮会では、冬季休業に入る為、閉寮までにすべきこと(冷蔵庫内の整理・全体のごみ出し・舎室の掃除とごみ出し等)を確認しました。
 

令和5年12月4日(月)
3EのHR教室にて第8回寮会が行われました。インフルエンザ等の感染症が流行しており、11月に行われるはずの寮会が延期になっていまいました。


令和5年10月5日(木)
3EのHR教室にて第7回寮会が行われました。今回の寮会から後期に入るため新体制となり、新寮長・副寮長の進行で始まりました。新寮長からの挨拶があり、寮生活については部屋替えや各年次の実習中の点呼や掃除等の確認を行いました。


令和5年8月24日(木)
清風寮にて避難訓練が行われました。
 
お風呂場からの出火を想定し、寮生への避難指示、消化器を持って初期消火、消防署へ通報、舎監へ連絡を分担し、素早く対応をしていました。
 
避難後は、消火器の使い方、発信器の押し方、警報パネルの見方、避難はしごの使い方を確認し、消防の方から講評をいただきました。
講評後は第5回寮会を清風寮の食堂で行いました。今回の寮会では、9月の行事予定や前期の反省等を話し合いました。9月は3年次の戴帽式・病院実習があります。1・2年次生でサポートしてあげましょう。


令和5年7月15日(土)
懇親会がありました。肌寒い日ではありましたが、清風寮の前で焼肉をし、すいか割りをしました。みんなで和気あいあいとお喋りしながら楽しんでいました。
 
令和5年7月13日(木)

3EのHR教室にて第4回寮会が行われました。今回の寮会では、7月15日に行われる懇親会について、帰省について、8月に行われる避難訓練の確認等を話し合いました。

また、校長先生によるアサーショントレーニングのレクリエーションが行われました。「掃除の時間、早く終わらせて帰りたいのに、サボっている人がいます。相手を怒らせず掃除してもらえるように、どのような発言をしたらよいか考えましょう」という問題でした。グループに分かれ、一番良い発言に対して校長先生から景品が出ました。


令和5年6月9日(金)
3EのHR教室にて第3回寮会が行われました。今回の寮会では、7月に行われる懇親会や大掃除の確認等をしました。また、寮では、部屋のチェックが行われています。4月に引き続き5月の部屋チェックも、全部屋パーフェクトでした!素晴らしい!


令和5年5月11日(木)
3EのHR教室にて第2回寮会が行われました。今回の寮会では、集団生活をするうえでのマナーについて、帰省届けについてなどを話し合いました。また、寮では、部屋のチェックが行われます。窓は開いていないか、カーテンは閉めているか等をチェックしていきます。4月の部屋チェックでは、全部屋パーフェクトでした!今後も、継続していきましょう


令和5年4月23日
清風寮の食堂で歓迎会を行いました。2年次生が中心となって企画をたててくれました。美味しいご飯を食べながら、寮生の3択クイズ、リーダーを探せ、ビンゴゲームをしました。みんな和気あいあいと過ごしていました。
 

令和5年4月10日
第1回寮会が清風寮の食堂で行われました。新寮生も加わり、15名となりました。舎監の自己紹介をはじめ、寮生の自己紹介をしました。あとは、寮生活についてルール等の確認をしました。親元を離れて過ごす者同士、楽しい時も辛い時も助け合っていきましょう。


令和5年4月10日
清風寮入舎式が多目的室で行われました。今年度は5名の入寮となります。15歳で親元を離れて過ごす不安や心配事がたくさんあると思います。在寮生も含め、よりよい寮生活にしていきましょう。


北海道稚内高等学校

〒097-0017
北海道稚内市栄1丁目4番1号

TEL 0162-33-4156
FAX 0162-33-4155









    

学校いじめ防止基本方針

稚内いじめ防止基本方針

 いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について

    

100周年記念ページ


copyright©2023 Hokkaido Wakkanai HighSchool all rights reserved.