稚高ライフ稚高ライフ

  制  服 



本校の制服は、男女ともブレザースタイルとなっており、各年次によって、リボン・ネクタイの色が変わっております。
男子はダークブルーのブレザーに灰色のスラックスで落ち着きを表現し、女子は、本校のスクールカラーでもある水色と紺色をベースとしたスカートを採用しており、高校生らしく若々しい制服です。

  部 活 動

  体育系             文化系
    男子バスケットボール部    吹奏楽部
    女子バスケットボール部    写真部
    男子バレーボール部      美術部
    女子バレーボール部      書道部
    男子バドミントン部      科学部
    女子バドミントン部      茶道部
    テニス部           商業クラブ
    陸上競技部          放送局
    男子サッカー部        図書局
    女子サッカー部          
    卓球部
    剣道部
    野球部
    柔道部

    

2023年度 北海道稚内高等学校の部活動に係る活動方針


部活動の情報はFacebookから! 

男女バスケットボール部 

「目指すチーム」
・文武両道を目指すチーム
(人間力・学力・バスケ力の3つを上げる)
・応援されるチーム
(感謝の気持ちと誇りを忘れずに魅力的なチームを目指す)
・勝負にこだわるチーム
(試合、人生に勝利する考え方や姿勢を身に付ける)
「目標」男子:全道大会出場  女子:全道ベスト8以上
「日程」月:OFF 火・木~金:体育館 水:総合体育館

日頃より男女バスケットボール部の応援していただきありがとうございます。目標達成のため、日々練習に励んでいます。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
 

男子バレーボール部 


 “応援したくなるチーム”を目指し、バレーボールはもちろん、学校生活や勉強も一生懸命に頑張っています。基礎・基本練習を大切にしていますので、バレーボールの競技経験がなくても大丈夫です。平日は、体育館や屋外で活動しています。週末は、OBや中学生が来校してくれて、ゲーム練習を中心に行っています。令和5年度は、豊富高校さんとの合同チームで活動します。なかなか一緒に練習することが難しいのですが、ともに頑張っています!

 

 

女子バレーボール部 

稚内高校女子バレーボール部は“全道大会決勝トーナメント進出”を目標に日々頑張っています。平日は週4日、体育館練習やトレーニングを実施しています。週末も活動しています。過去には高校からバレーを始め、活躍した選手もいます。経験や技術の有無に関わらず、同じ目標に向かってチーム一丸となり、戮力協心しています。

男女バドミントン部 

<目標> 全道大会出場
<日程> 月~水:トレーニングなど 木~日:体育館
いつも応援ありがとうございます。目標達成のため、日々練習に励んでいます。バドミントンに興味ある人はぜひ来てください!!


  テニス部 


 
5月~10月は緑テニスコート、11月~4月は学校や体育センターを中心に活動しています。市内にソフトテニス部が1校しかないため、ほとんどの部員がテニス未経験からのスタートではありますが、毎年全道大会に出場することが出来ています。稚高テニス部は新しいことにチャレンジしたいという人にピッタリの部活動ですので、本校に進学を考えている人は是非検討してみてください!!


【部員数(令和6年4月現在)】

   1年  2年  3年  計
 男  2  9  0  11
 女  0  8  1  9


【令和5年度大会結果】
〇高体連支部大会
【男子】・団体戦:準優勝 ・ダブルス:3位
【女子】・団体戦:準優勝 ・シングルス:3位 ・ダブルス:3位
〇新人戦支部大会
【男子】・団体戦:準優勝 ・シングルス:3位 ・ダブルス:準優勝,3位
【女子】・シングルス:優勝,3位 ・ダブルス:優勝,準優勝,3位
〇新人戦全道大会
【女子】・団体戦:初戦敗退

  陸上競技部 

陸上競技の面白さ

「自己ベストを更新すること」~ 過去の自分を越えて成長を感じる。
「目標記録を突破すること」~ 憧れの記録にチャレンジする。
「みんなで戦うこと」~ 個人種目だけれど仲間がいるから頑張れる。

部員数
 男子 6人
 女子 4人

活動時間
 練習日:月,火,木,金,日
 オフ日:水,土

年間スケジュール
 5月:記録会(旭川)
    高体連支部大会(士別)
 6月:高体連全道大会(札幌や旭川,室蘭など)
 8月:高体連新人支部大会(士別)
 9月:高体連新人全道大会(札幌や旭川,室蘭など)
10月:全道駅伝大会(網走など)


 男子サッカー部 

 伝  統「勇往邁進」
 活動指針「全力蹴球」「文武両道」「凡事徹底」
 目指すチーム 「応援されるチーム」
 目  標「道北プリンスリーグの昇格」「高体連名寄支部大会優勝」
                     2023年4月現在
 目標の達成に向け、日々努力を重ねています。サッカーも勉強も頑張りたいと考えている人には最高の環境です。一緒に稚内高校でサッカーをしませんか?お待ちしています。

部員数(2023.5月現在)
 1年次  2年次  3年次
 2名  15名(マネージャー4名)  5名


 令和6年 4月13日(土)
  道北プリンスリーグが開幕しました.pdf

 女子サッカー部 

 〈目標〉自分を超える!
 いつも応援ありがとうございます。現在部員6名(選手5名、マネージャー1名)で日々練習に励んでいます。初心者大歓迎です。サッカーに興味がある人はぜひ来てください!

  卓 球 部 

平日は火曜・木曜・金曜、休日は主に土曜に記念館で練習しています。
基礎練習・フットワーク・試合形式の練習を主に行っています。

活動時間はそんなに長くはないので、自分のペースで成長することができます。年間4回ある全道大会へは毎回出場し、新人戦全道のシングルスで3位の成績も残しました。

初心者から始めて努力の結果、全道大会へ出場している部員も毎年います。少数精鋭ですが、よろしくおねがいします。

  剣 道 部 

 日時:毎週月曜日・木曜日
 場所:格技場
 人数:男子:1名 女子:1名(2023年度)

※他にも地域の剣道連盟や少年団で各自練習に励んでいます。

  剣道部は全道大会への出場や全道大会で勝ち上がることを目標に稽古に励んでいます。また、剣道を一緒にやりたいという剣道未経験者の方も大歓迎です!応援よろしくお願いいたします!!

  野 球 部 

私たち硬式野球部は水曜日を休みとして週6日活動しています。短い時間で効率的に集中して練習を行えるように日々、選手一人一人が考えながら活動しています。人数も増え、さらに活気を出し、一戦必勝で取り組んでいきます。

  柔 道 部 



文化系

 吹 奏 楽 部 

これからの成長と飛躍を誓う「Cresc.」というスローガンのもと、「全道金賞」「一極集中」を掲げ、より素敵な演奏の実現に向けて、練習と運営に取り組んでいる。大会における好成績をおさめる目標とともに、お客さまの心を動かすような公演的芸術の精神を胸に、現在、部員13名で活動している。

  写 真 部 

活動日・活動時間は特に設けていません。基本的に個人での活動になります。自由度が高いので、体育系の部活との兼部や、勉強との両立もしやすい部活です。カメラを借りることもできますし、スマホのカメラで撮影している人もいます。本格的に写真に取り組んでいる人は、高文連写真大会での入選、各種フォトコンテストでの入賞をしています。


  美 術 部 


  書 道 部 

書道部の活動は、平日月・火・木・金と展覧会前の土日どちらかで活動をしています。お習字を習っていなくても大丈夫!お習字と書道は全く違います!
書道部の魅力は実績を積み重ねていけるところです。
2022年度は全国高校大作書道展「大作優秀賞」(全国第4席)、全国学生書道展「金剛峯寺賞」(全国30人以内程度)を受賞しています。また、学校祭では書道パフォーマンスを行っています。
部活動は週1回から参加可能で、自分のペースを守りながら活動ができます。
部活全体の目標は全国大会入賞ですが、すごく厳しいわけではありません。自分の目標にあわせて一緒に頑張ってみませんか?

  科 学 部 


  茶 道 部 

 月1~3回のペースで講師をお迎えして活動しています(木曜日)。感染予防のためグループ別でお稽古していましたが今年度は11名一緒にお稽古します。茶道に性別はありません。『麗しさ・たくましさ・雅さ』を磨くために頑張っています!

  商業クラブ 

 商業クラブでは、公式Facebookを開設しました。
 日々の活動やイベントへの出店情報などを掲載しています。


 【商業クラブの概要】

 現在部員5名(2年生2名、1年生3名)で、基本平日に活動しています。
 地域の特産品を使用した商品の開発や、地域のイベントに参加するなど、
 様々な活動を行っています。鹿児島水産高校と連携した活動も行っています。


 【今年度の活動予定】
 ・パッケージ商品の開発
 ・コンカツ(昆鰹)プロジェクトへの参加 など


 【参加するイベント】
 ・未定

 

  放 送 局 


  図 書 局 



 学 校 行 事



  年間行事予定

   2024年度 年間行事予定表
      

  生徒心得

  生徒心得
 
    

  清風寮

 清風寮専用ページです。入寮を考えている生徒は下記のボタンから!

  清風寮ページ

北海道稚内高等学校

〒097-0017
北海道稚内市栄1丁目4番1号

TEL 0162-33-4154
FAX 0162-33-4155







    

学校いじめ防止基本方針

稚内いじめ防止基本方針

 いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について

    

100周年記念ページ



copyright©2023 Hokkaido Wakkanai HighSchool all rights reserved.