ニュース

第1回フリートーク終了

年三回予定のフリートーク(生徒が希望する教員との面談)の第一回目を5/8(水)~5/10(金)に行いました。この面談は、先生と生徒が一対一で話をし、学校のことだけではなく、生徒の趣味なども幅広く聞くことができ、生徒とのコミュニケーションが深まり、互いのことをこれまで以上に知る機会となります。
今後も生徒が抱える困り感等を聞くことができたらなと思います。

2024年05月10日

第1回授業参観

4月21日に、第1回授業参観が行われました。総勢32名もの保護者・学校関係者や地域の方々に参加していただきました。生徒や教員にとって、いつもお世話になっている方々に普段の授業の様子を見ていただき、大変良い刺激になったことと思います。お忙しい中ご参観いただき本当にありがとうございました。

2024年04月21日

4月8日 入学式

4月8日(月)入学式が行われました。校長先生より新入生15名の入学が許可され、新入生の代表が立派に宣誓を行いました。さまざまなことにクラスメイトと協力し、有意義な高校生活を送ることを願います。

2024年04月08日

定時制課程卒業式・ラジオ放送

本日3月1日、稚内高校定時制課程の卒業証書授与式が挙行されます。今年度は4名(三修制3年生)が卒業となりますが、これまでの思い出を振り返りながら、定時制での最後の活動をやり遂げてほしいと思います。
また、FMわっぴ~さんご協力のもと、卒業生を含む3年生14名で制作したラジオ番組が本日18時より放送されます。生徒たちの頑張りが詰まった番組をぜひお聞きいただければと思います。

2024年03月01日

12月21日 臨時休校

本日、市内バス運休、悪天候、交通障害のため臨時休校となります。

2023年12月21日

3学年ラジオ番組制作 -FMわっぴ~にて-

今年度も3学年の総合的な探究の時間で、FMわっぴ~さんご協力のもとラジオ番組制作を行いました。クラスで3グループに分かれ、それぞれ定時制での時間の流れや給食・行事・三修制に至るまで、学校生活における基本的な情報とアルバイトなどの校外生活について、自己の経験や感想を踏まえつつ紹介し、聞いてくれる方々に少しでも定時制を知ってもらえるような内容になったのではないかと思います。定時制を知っていただきたいのももちろんですが、生徒のがんばりにも耳を傾けていただけたらと思います。
今年度もご協力いただきましたFMわっぴ~さんに厚く感謝申し上げるとともに、この定時制の番組が末永く続きますよう、熱い思いを継承していきたいと考えております。

2023年12月19日

歳末助け合い募金

12/15(金)、市内4店舗前で、稚内市社会福祉協議会の方々と一緒に「歳末助け合い募金」を行いました。生徒たちは寒い中、募金を呼びかけ、多くの善意をいただきました。ご協力ありがとうございました。今後もボランティア活動を通し、地域とのふれあいたいと思います。

2023年12月15日

12月10日 第9回最北彩り文化展表彰式

この日、文化展の表彰式が行われ、本校定時制全校生徒で製作したモザイクアートは、入場者の投票による「特別賞」を受賞しました。また、定時制3年生による「書道」の授業で書いた作品は、「佳作」1名、「入選」2名の結果となりました。

2023年12月10日
» 続きを読む

本日の給食

5月10日 今週もおいしくいただきました

今日のメニューは、「ソースカツ丼」、「ピーマンと人参のきんぴら」、豆腐・ワカメ・長ネギが入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。

2024年05月10日

5月9日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚の生姜焼き」、「キャベツの煮びたし」、「たたきごぼう」、かぼちゃ・長ネギの「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

2024年05月09日
» 続きを読む