現在作成されているフォトアルバムはありません。

New! 学校給食_2021/2/25(ポークチャップ定食)


2021/02/25

本日の給食は「ポークチャップ定食」です。

 


豚肉とタマネギなどの野菜をケチャップで甘めに炒める定番料理ですが、自分でこの味を出そうと思うとなかなかできないのです。何回もチャレンジしていますが、ぜんぜんできません!調理員さんの味付けの壁はなかなか越えることができなさそうです!笑
また、副菜のキャベツ玉子とじは、桜エビの味がしっかりと感じられて幸せでした!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2021/2/24(からあげ定食)

2021/02/24

本日の給食は「からあげ定食」です。




どうです?おいしそうでしょ?いや、おいしいんですよ、実際。しっかりと下味がついて、口に入れるとプリっとジューシー。食後の余韻が止まりません。ニンニクが効いているんでしょうか。この余韻だけで、どんぶりご飯一杯はイケそうな感じです!(笑)


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/22(シーフードピラフ定食)

2021/02/22

本日の給食は「シーフードピラフ定食」です。


 

シーフードの名に恥じないほどのプリプリエビとたっぷりの貝柱が、スプーンでどこをすくっても口の中に入ってきて、シーフードパラダイスでした。また、写真では小さく写っていますが、奥の方に見えるのは「ブラウンシチュー」です。ピラフのあっさり目の味付けに反して、ちょっと濃いめの味付けが、全体として良いバランスになっています。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/19(豚キムチ丼)

 2021/02/19

本日の給食は「豚キムチ丼」です。


 

写真ではわかりづらいですが、白米に届くまでややしばらくかかるくらいに具の層が厚いです。キムチのピリ辛さと卵のまろやかさがいい感じにマッチしています。
また、つみれ汁もいつものように具がたっぷりですし、ほんのり甘さを感じる味付けなので、豚キムチの風味を際立たせてくれます!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/18(白身魚フライ定食)

2021/02/18

本日の給食は「白身魚フライ定食」です。


 

いや、ほんとに好きなんですよ、白身魚フライ。サクサクの衣をかじると、フワフワの白身魚が中から出てきます。そこにピリッとスパイスの効いたウスターソースをかけて食べるとほんとに極楽です!(給食では中濃ソースです。北海道ってウスターソースを使う機会って少ないですよね)
つけ合わせの「豚肉もやし炒め」と「キャベツ中華」があっさり目の味なので、ちょうどバランスがとれています。奥に見えているかき玉のお味噌汁も、フワフワでおいしかったです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/17(五目そば)

2021/02/17


昨日夕方からの暴風雪、皆様は大丈夫でしたか。本校は幸いなことに校舎損壊等もなく、無事に乗り切りました。積雪が思いの外少なかったのも幸いでしたが、前日までの柔らかい雪の上に、新たな雪が積もりましたので、今日の除雪はいつもよりも体力を消耗しました。笑

 

さて、本日のメニューは「五目そば」です。

 

ネギ、かまぼこ、ほうれん草、豚肉、人参、お揚げさんと盛りだくさんの具が乗っています。おっと、6種類なので「六目そば」ですね!
そばの向こうに小さく見えているのは山盛りの「鶏天」でして、これをそばつゆに浸けながら食べるのが、また美味!ご飯のお供にしたかったです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【緊急】 臨時休業のお知らせ_2021/02/15

【臨時休業のお知らせ】

明日、令和3年2月16日(火)は、暴風雪警報が発令されて荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、安全に配慮してください。

 

学校給食_2021/2/15(オムライス) 

2021/02/15


本日のメニューは、みんな大好き「オムライス」です。



卵焼きが割れてしまうほどのケチャップライスのボリューム!これで普通盛りとのことですが、十分に大盛りです。ん~~、幸せですね~。副菜の野菜スープで野菜もたっぷり摂れますし、じつは栄養バランスの悪くないメニューです。

明日(16日)は臨時休業となってしまいましたので、給食が食べられません。本来でしたら、大好物の「豚肉の味噌炒め(=回鍋肉)」のはずですが、やむを得ないですね。1月中旬の暴風雪よりも強い低気圧が来る予報ですので、みなさんも、どうぞ不要不急の外出はお控えいただき、安全にお過ごしください。

 

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/09(ハンバーグ定食)

2021/02/09


本日のメニューは、みんな大好き「ハンバーグ定食」です。



ふっくらと焼き上がったハンバーグを一口頬張るその瞬間が、本当に幸せです!ニンジンのグラッセや付け合わせのベーコンとほうれん草の炒めものもおいしくて、個人的なわがままを言わせてもらえれば「もっとください!」と思いました。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/08(鶏五目ご飯)

2021/02/05

本日のメニューは「鶏五目ご飯定食」です。



五目ご飯などの炊き込みご飯や混ぜご飯も、一人暮らしだとなかなか作らないメニュートップ3に入りますよね。自分で炊飯をするときは、基本的に1合以下でしか炊きませんので、市販の炊き込みご飯や混ぜご飯の素って、2合や3合が基本になっているものが多く、なかなか手が出ません。ですので、給食で食べられるのはありがたいことです。また、副菜には具だくさんの豚汁がつきましたので、野菜もたっぷり摂れて、栄養バランスもばっちりですね!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2021/2/05(焼き鳥丼)

2021/02/05

私事で2日ほど稚内を離れたのですが、旭川に向かうにつれて雪が多くなっていまして、それに比べると、ここ数日の稚内は風が強いのは変わりませんが、雪かき作業がない分、最近は安心して寝られますね。ありがたいことです。


さて、本日のメニューは「焼き鳥丼」です。



タマネギが敷かれたごはんの上に、ゴロゴロッとちょっと甘めな味付けの焼き鳥が乗っているので、ご飯がどんどん進みます。また、かき玉汁も具がたっぷりでおいしかったです!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/02(ホタテ竜田揚げ定食)

2021/02/02


昨日の除雪は雪が重くて大変でしたね。そして、今朝の雪。昨夜に比べると軽いとは言え、たっぷり積もっていました。今日、この後は降雪もないようですので、帰宅して除雪した後は心置きなく朝まで眠れそうです。笑

さて、本日の給食は「ホタテ竜田揚げ定食」です。

 



どど~んと大粒のホタテが3つもありまして、食べ応えありました。副菜のキャベツの中華炒めやモヤシのなめ茸和えで野菜もたっぷり摂れますし、栄養面でも文句なしです!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/01(ホタテ焼き定食ほか)

2021/02/01

先週の稚内は荒天が続き、27日、29日と二日間も臨時休業となってしまいました。荒天になると稚高坂もグラウンド側の坂も風で吹きだまりが出来てしまうので、普通車では厳しいですね。吹きだまりに突っ込んでしまうと、車体の下に雪が入り、車が亀のようになってしまうのでタイヤに力が入らずにスタックし、お手上げになってしまいます。みなさん稚高へおいでの際は、どうぞお気をつけください。冬期間は、牽引(される用)ロープやタイヤの下に敷くヘルパーを積んでおくと、少し安心感が増しますね。

さて、本日も2日分の給食のご紹介です。

先週、1月28日(木)は、「ホタテのあんかけ定食」でした。



いつもながら、道からご提供いただいた立派なホタテにトロトロのあんがかかっていて、とてもおいしいです。また、添えられた「ジャガイモのそぼろ煮」もメイン級においしくて、ご飯が全然足りませんでした。どんぶりご飯2杯はイケる感じです。笑


そして、本日2月1日(月)は、「スープカレー」でした。



写真ではわかりませんが、野菜だけではなく、鶏肉もしっかりと入っています。また、後ろの方にちょろっと写っていますが、ヨーグルトが添えられています。スープカレーと言えばラッシーを思い浮かべる方も多いと思いますが、このヨーグルトはラッシー感覚です。食中、食後のお口直しに最適です!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【緊急】 臨時休業のお知らせ_2021/01/29

【臨時休業のお知らせ】

本日、令和3年1月29日(金)は、強風と大雪による荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、安全に配慮してください。
 

【緊急】 臨時休業のお知らせ_2021/01/27

【臨時休業のお知らせ】

本日、令和3年1月27日(水)は、午後3時頃から深夜にかけて暴風雪警報が発令されて荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、安全に配慮してください。
 

学校給食_2021/1/26(鶏唐揚げ定食ほか)

2021/01/26

本日は2日分のご紹介です。

まず、昨日(1月25日(月))ですが、「鶏唐揚げ(甘辛タレ)定食」です。



お皿の上の唐揚げを見てみると、いつもと違ってゴマがまぶされています。??と思ってメニュー表を見てみると、「甘辛タレ」の文字が!これゼッタイうまいやつですよね!ニンニクの風味もしっかり効いていて、予想通りおいしかったです。もちろん、付け合わせのキャベツのカレー煮も安定のおいしさでしたよ!


そして本日のメニューは、久々の「味噌ラーメン」です!!!



写真ではあまりわからないかもしれませんが、具だけではなく麺もいっぱいありまして、しっかりおなかいっぱいになります。スープもおいしくて、完飲してしまいました。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2021/1/22(みそカツ丼)

2022/01/22

本日のメニューは、「みそカツ丼」です。

 


本校のみそカツは、八丁味噌ではなく、ふつうのお味噌で、ちょっと甘めのタレがかかっています。パッと見たところ、カツに回しかけられたタレが少ないように思いますが、実際に食べてみるとちょうど良い量でした。丼にはお肉だけでなくキャベツも乗っていますし、添えられた和風スープにもたっぷりの野菜が入ってますので、栄養バランスもバッチリですね。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/1/21(和風ハンバーグ定食)

 

2021/01/21


本日のメニューは、みんな大好き「和風ハンバーグ定食」です!

 


お出汁のきいたキノコソースが食欲をそそりまして、ごはん(白米)を我慢するのがたいへんでした。また、添えられたコールスローも私の大好物で、大満足な給食タイムを過ごせました!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2021/1/20(豚肉ジンギスカン風炒め)

2021/1/20 

本日は、2日分のご紹介です。


昨日、1月18日(月)は、「豚肉ジンギスカン風炒め定食」です。


 

豚肉と言われなければわからないくらいのジンギスカン風味でおいしかったです。
ジンギスカンと言えば、道民の私からすると、食べている最中に獣(ヒツジ)臭さを感じないのですが、他地域の人に言わせると、猛烈に獣(ヒツジ)臭いと聞きます。でも、味は抜群なので、北海道に来たときには、みなさん食べて言っているようで嬉しい限り。また、道内でも地域によって味付けや食べ方に違いがあるようで、宗谷では有名な某ジンギスカン、私も某温泉の食堂で食べましたが、お肉の厚みがあっておいしかったです。魚もお肉もおいしくて、稚内バンザイ!ですね。


そして本日は「かしわ南蛮そば(天ぷら添え)」です。

 


きちんと焼き色のついた長ネギと鶏肉がゴロンゴロンと入っていて、いつもながら食べ応え十分です。また、何気なくたべていたサツマイモの天ぷら(ちょっと薄切り)がとてもおいしくて、なにか秘密があるのかと疑ったのですが、「特にありませんよ。」とのことでした。強いて言うなら、揚げたときにパラッと塩をかけたそうで、それが効いているのではないかと、個人的には思っています。あ~、もっと食べたかったですね~。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2021/1/18(オムハヤシ)

2021/1/18


冬休みが終わり、本日から学校が始まりました。

1校時の冬季休業後集会で、校長先生からは、様々なことにチャレンジしてみようということと、「凡事徹底(身の回りのことをきちんと行いましょう)」のお話がありました。今年度も残りわずかとなってきましたが、有終の美を飾れるように、充実した学校生活にしていきましょう!

さて、本日の給食メニューは「オムハヤシ」でした。


 

ご飯の上にフワフワ卵をのせて、そこにハヤシソースをかけたものです。おいしさを感じると同時に、給食のありがたさを再確認しました!(冬休み中は、給食がなくて困ってたのです・・・。)

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【冬季休業前集会】定時制日記_2020_1224

2020/12/24


明日からいよいよ冬休みです。

今年は、年初からコロナ禍が始まり、学校の様々な活動が制限される年でした。そのような中でも、本校定時制生徒の皆さんは元気よく登校し、楽しく学び、健康に過ごしてくれていることに感謝しています。本校では、幸いなことに冬季休業期間を短縮することなく、例年通りに取ることができますので、この期間に、ぜひリフレッシュして、冬休み明けに元気な姿をみせてください!

さて、本日の冬季休業前集会で生徒のみなさんにお話しした校長先生のからのお話を少しご紹介しますね。


「明日から冬季休業に入りますが、休み中もコロナだけでなく、インフルエンザの感染予防にも心がけてください。【全集中、コロナ予防の呼吸】でお願いします。映画で感動したので、一度使ってみたかったのです。笑

(中略)

 ところで、夏休み前の集会で言った川柳を覚えていますか?

「ドラえもん いると のび太は努力せず」でした。
これは、便利さだけに頼ると、人としてたくましく生きていく術が身につかないということです。この休みも、ただ与えられるのではなく、自ら進んで、いろいろなことにチャレンジして、頭と身体そして心をもっと【タフ】にしてください。
すなわち、経験を積んで、知力・体力・精神力を養ってみてください!

最後に、次の言葉を紹介します。
ヒンズー教の教えの一つとも言われています。聞いたことがある人もいるかもしれません。
 人は誰でも「変わりたい。」「より良い人間になりたい。」と思いながら日々を暮らしています。しかし、実際に変わるための方法がわからない。何を変えるべきかわからないと言う人が多いと思います。
 答えは、【考え方】なのです。


「心が変われば、態度が変わる。」
「態度が変われば、行動が変わる。」
「行動が変われば、習慣が変わる。」
「習慣が変われば、人格が変わる。」
「人格が変われば、運命が変わる。」
「運命が変われば、人生が変わる。」

というものです。お互いに心がけていきたいですね。



以上、蓮見校長先生からのお話を一部抜粋しました。

May you have a wonderful year!

 

 

学校給食2020/12/24(シーフードカレー)

2020/12/24

本日の給食は「シーフードカレー」でした。


定時制の給食は「カレーに始まりカレーに終わる!」の格言?どおり、冬休み前さいごの給食です。ホタテたっぷりでシーフード感満載でした。

そして、クリスマスイブ特別メニューで、ケーキ付です!!!!


今年のクリスマスはケーキを食べられないと思っていたので、嬉しいサプライズでした。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
また、来年もおいしい給食を食べれますように・・・。

 

 

【クリスマス会】定時制日記_2020_1223

本日は「クリスマス会」が行われました!

 

昨年のクリスマス会ではみんなで調理をして食べたのですが、今年は新型コロナウィルス感染症への対応を考え、断腸の思いで調理を止めることとなりました。
それでも、みんなで協力して、楽しい思いでを作ることができたと思います。

ゲーム大会では、「利きチョコ」や「利きチキン」で「全集中の味覚」を使って悩み



「お絵かきですよ」では、チームのために苦手な絵画に取り組み、

 

「担任、校長クイズ」では、先生方のパーソナリティに驚き、


「黒ひげ危機一髪」では、今まで貯めたポイントがひっくり返るほどの大逆転ポイント設定にブーイング!笑


その大逆転ポイントをゲットした1年生チームが、勝利の景品を手にしていました。

「会食」では、某ハンバーガー屋さんやドーナツ屋さんへ事前に注文していた物を食べ、

 

「ビンゴ大会」では、リーチはたくさんかかるものの、なかなか当たりにいたらないというビンゴあるあるに行く手を阻まれながらも、なんとか景品をゲットしていました。(よかったね)



来年はどのような開催方法になるか予測できませんが、みんなで協力すれば楽しい催しができることを証明した今年のクリスマス会でした。来年も楽しみましょう~~!

 

学校給食2020/12/22(かしわそば 他)

2020/12/22


またもや給食のご紹介が滞ってしまいまして、たいへん申し訳ありません。ほぼ1週間分ございますので、駆け足でご紹介します。


12月16日(水)は、「かしわそば」でした。別盛りの天ぷらをのせると、かしわ天ぷらそばになり、おいしかったです。あ~、かき揚げそば食べたいですね~。



12月17日(木)は、「チキンカツ」定食です。いつもながらサクサクのカツがご飯に合うものですから、おかわりを我慢するのに大変でした。笑



12月18日(金)は、「生姜焼き丼」でした。こちらもまた、ごはんに届くまでが一苦労なほどの肉盛りでして、大満足でした!

 

12月21日(月)は、「やきそば」です。ピリッと辛い紅ショウガがアクセントでして、個人的にも大好物です。あの、よく、お赤飯のパックに薄切り紅ショウガついていますけれど、あれだけ食べていたいほどの紅ショウガフリークです。


最後は、本日12月22日(火)、本日は「鶏天定食」でした。和風に揚げられた鶏肉がドドーーンと乗っていまして、食べ応えありまくりです。酢の物が添えられているので、胃もたれすることもありません。まぁ、うちの給食で胃もたれしたことなんて一度もありませんけれどね!



今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

あ、そうそう、明日は今年最後のイベントです。
生徒も教員もとても楽しみにしています。乞うご期待!


 

 

学校給食2020/12/15(三色丼 他)

2020/12/15

お久しぶりでした。先週の木曜日から3日分のメニューをご紹介です。


まず、12月10日(木)は、「三色丼」でした。


 

鶏肉のそぼろと卵、ほうれん草をまぜまぜしながら食べるのがおいしいんですよね。じつは、こっそりと好きなメニューでした。

11日(金)は芸術鑑賞で給食はありませんでした。

昨日、14日(月)は「白身魚フライ定食」でした。

 

副菜、と言いますか、添えられている「きんちゃく煮」が、なかなかおいしくて、それだけでもおなかがふくれるほど食べ応えがありました。

 

そして、本日15日(金)は「ソーセージピラフとクリームシチュー」です。



ピラフもクリームシチューも大好物ですが、クリームシチューの何が嬉しいって、ブロッコリーがゴロゴロ入ってるんですよ。昔はそれほど好みではなかったのですが、最近は積極的に食べたい野菜の一つです!

 

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/9(鶏肉の甘酢(酢鶏)定食)

2020/12/09


本日のメニューは「鶏肉の甘酢(酢鶏)定食」です。



鶏肉やタマネギ、パプリカなどが、酸っぱさを少し抑えた味付けで炒め和えされていて、いつもながら食が進んでしまってたまりません。いや~、ほんとにおいしいです!
おいしいと言えば、今日の副菜はキャベツの玉子煮なのですが、口に入れたとたん、甲殻類系の風味がブワ~~~っと広がって、カニかな?と思ったのですが、正解は【桜エビ】でした。私、個人的な食生活の中では、なかなか口に入ることがない食材でしたので、すぐにはソレとわかりませんでした。いや~、おいしいですね、桜エビ!めちゃくちゃ風味出ていました。我が家にも常備しておこうかな、と真剣に考えています。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/8(きつねうどん)

2020/12/08

本日のメニューは「きつねうどん」です。


 

きつねうどんと言っても、ウチの給食ですからね、ただのきつねじゃありません。ご覧のとおり、肉も野菜もたっぷりで、栄養満点です。写真には写ってませんが、小ぶりなおにぎりもついてきて、十分に満足できますよ!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/7(豚肉のカレー炒め定食)

2020/12/07

本日の給食は「豚肉のカレー炒め定食」です。




カレー炒め???となるかもしれませんが、お肉しかない肉じゃが(もちろん野菜も入っていますが)のカレー味のようなイメージです。おいしいのですよ、これが。付け合わせは、根菜とちくわの煮物ですが、こちらは対照的にあっさり目なお味で、スパイスで満たされた口中を休ませてくれます。お味噌汁も絹ごし豆腐のあっさりなお味ですし、相変わらずのバランス感覚。素晴らしいですよね!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【課外活動 最北彩どり文化展】定時制日記_2020_1207

2020/12/07


第6回最北彩どり文化展が、昨日までの1週間、稚内市立図書館で開催されておりまして、市内外から多くの作品が出品されていました。
本来であれば本校の生徒も運営に際してお手伝いをさせていただくところですが、昨今の状況を鑑みて、展示の準備や表彰式のみ教員がお手伝いさせていただきました。表彰式には特別ゲストの【りんぞうくん】も参加していました。

本校定時制からも、書道の時間に制作した作品(いろは歌など)を出品させていただいていたのですよ!





残念ながら、今年は入賞できませんでした。が、来年は、賞を取るために、攻めの作品制作を目指します!目指せ、表彰台!!

 

【地学: 化石レプリカ制作】定時制日記_2020_1204

2020/12/04

先日から、なにやら四年生教室で怪しい動きが感じられたので覗いてみると、なんと、机上に化石が!!私も男の子のはしくれですから、古代のロマンには目がありません。少しの間、作業を見学させてもらいました。






しっかりと型をとってから、石膏を流し込み、固まったところで色を塗るという流れのようです。さきほどの作業は、最後の色塗りでした。

ん~~~、やっぱり理科は楽しいですね!

 

 

学校給食2020/12/4(チキンカレー)

2020/12/04

 

本日のメニューは、「チキンカレー」です。もちろん、安定のおいしさですよ。笑

 

 

先月20日の体験入学でカレーを食べたばかりですが、どれだけ頻繁に出てきても飽きの来ない味、それが本校の給食カレーです。今日の副菜サラダは、コールスローのようなキャベツと、たぶんゴボウも入っていたような気がするのですけれど、どうでしょうか。カレーを食べてスパイスまみれになった口中をさっぱりとお口直ししてくれます。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/3(煮込みハンバーグ定食)

2020/12/03

本日のメニューは「煮込みハンバーグ定食」です。

 

どどーーんと鎮座するハンバーグ、写真からおわかりいただけますでしょうか。少なくとも、6歳児の拳よりは大きいです!たっぷりかかったソースの効果もあり、フワジュワな食感がご飯の減りを早めます。

リクエスト給食週間も佳境に入ってきまして、いよいよ明日が最終日です。明日のメニューが今から楽しみです!!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【体験活動発表会】定時制日記_2020_1202

2020/12/02


本日は、総合的な学習(探究)の時間に行った活動の校内発表会を実施いたしました。
今年度は、コロナ禍のためにいろいろな体験活動が中止・制限されてきた定時制ですが、そのような状況でも、市内の企業様や事業所様等にご協力をいただいて実現できた活動を、校内で他学年の生徒に向けて発表しました。


(1学年)


(2学年)


(3学年)


(4学年)

本来であれば、公開授業週間の中で実施していた発表会ですが、新型コロナウィルス感染症の感染防止のために公開授業週間の実施そのものを見送りましたので、今年度については本校職員と生徒だけでの実施となりました。

 

1年生は職業体験、2年生はインターンシップ、3年生はFMわっぴーさんのご協力を得て番組制作を、4年生は本校のPR活動を実施しました。それぞれの学年で一生懸命に活動した様子がわかり、特に下級生については来年度以降に自分たちが何をするのか、具体的なイメージ作りが出来たのではないでしょうか。

各学年ともに、素晴らしい発表でした!

 


 

 

学校給食2020/12/2(チャー麺)

2020/12/02


本日の給食は、稚内名物「チャー麺」でした!

 


写真ではわかりづらいかもしれませんが、麺の上には道産ホタテが満載です。また、具がたっぷりで味つけもちょうど良くて、満足度が高いですね。いつか市内のお店でもチャー麺を食べて、味比べをしてみたいものです。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/1(鶏のから揚げ定食)

2020/12/01


本日のメニューは「鶏のから揚げ定食」です。

 


衣がカラッとしていながらも、中はしっとり。下味もしっかりと、でも濃すぎず薄すぎず、ほんとにこのまま市販してもいいんじゃないかと思います。「定時食堂」とかって売り出せるんじゃないかな、と思っています。また、付け合わせの肉じゃがも、私の好みドンピシャの味なので、これがメインでもいいくらいでして、何なら「肉じゃが丼」にしてもらいたいくらいですよ。笑

ところで、じつは昨日から「リクエスト給食週間」として、生徒からのリクエストを受けたメニュー展開となっています。明日のメニューも鉄板のはずです。どうぞお楽しみに!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
 

 

学校給食2020/11/30(オムライス)

2020/11/30

本日のメニューは、みんな大好き「オムライス」です。いつも一緒に給食を食べている事務職員さんもオムライスが大好物だそうです!

 


オムライスは、今日も安定のおいしさで大満足でした。ところで、ここ最近は、副菜のスープもしくは汁物に野菜がたっぷりと入っていて嬉しい限りです。以前から言っていますが、ひとり暮らしだとなかなか野菜を摂る機会がなくて栄養が偏りがちなのですが、給食のおかげでなんとか生き延びているのは間違いありません。おいしい物を食べて栄養も摂れて、定時の給食はサイコーです!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/11/27(豚丼定食ほか)

2020/11/27

今週も給食のご紹介が遅れていてすみません。火曜日は、所用で食べることができませんでしたので、水曜日分からのご紹介です。
11月25日(水)は、「しょうゆラーメン」でした。

 

ご覧のとおり、具が山盛りで最高ですね。稚内らしい中細面に出汁のきいたスープが絡んでおいしいのです。ゆで玉子もいいアクセントですよ。


26日(木)は、みんな大好き「メンチカツ定食」です。



とても後悔してるのが、メンチカツの断面写真を撮らなかったこと。この写真だけでも十分においしさが伝わると思いますが、断面を見るとよだれが止まらなくなってしまうこと間違いありません。


そして、本日27日(金)は、「豚丼定食」です。


 

豚丼とは言うものの、見た目通りに牛丼ライクです。いや、豚と言われなければ、ほんとに牛丼です。実際、食べているときは○○屋あたりの牛丼気分で食べていました。いや~、おいしかったな~。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【体験入学2020】定時制日記_2020_1120

本日は、定時制の体験入学を実施いたしました。なんと、定時制では初めての試みです!

悪天候の中、市内の各中学校から多くの生徒さんや保護者・引率者様に参加していただきました。どうもありがとうございます。

蓮見校長先生の挨拶に始まり、学習面や生活面の説明を各担当の先生からしてもらったあとは、みなさん待望の給食の時間です。本日のメニューは定時制名物「カレーライス」でした。久しぶりのカレーに、私も大満足ですよ。









給食後は、いよいよ授業の体験ですが、できるだけ多くの授業を経験してみてほしいので、数学、英語、情報の3科目を15分ずつのプチ授業体験です。できるだけわかりやすい授業をしてもらいましたが、楽しんでもらえたでしょうか。







来年の4月から一緒に学校生活を送れることを期待しております!

なお、授業見学やご相談は随時承っておりますので、ご遠慮なくお問合せください。

 

学校給食2020/11/17(からあげ定食他)

2020/11/17

ほんっとうに久しぶりの給食ご紹介で申し訳ありません。ここしばらく、カメラの調子が悪く、ちゃんと撮れていませんでして、10年選手はそろそろ後継を考えなくてはならないでしょうか。
さて、カメラ事情はさておき、昨日分からご紹介します。

昨日11月16日(月)は、「からあげ定食」でした。

 


いや~、もう、給食室に入る前からプンプンしてくるにんにくの香りがたまりませんで、それだけで食欲をそそります。付け合わせのキャベツの炒め煮もおいしいですし、スパゲティも、これをメインにしてもいいくらいのおいしさです。今度レシピ教えてもらいたいですね!
ところで、最近、世の中は皆マスクしてますけれど、にんにくたっぷり食べたあとのにんにく臭って気にならないのでしょうか。だとしたら、ラーメン屋さんでもにんにく入れ放題ですね!笑


本日17日(火)のメニューは「ホタテ炊き込みご飯と豚キムチ鍋」です。

 



ホタテは、いつものように、北海道からご提供いただいている北海道産ホタテです。どんな料理で出てきてもおいしいですよ!さすが道産子食材です。北の大地の恵みには感謝しかありません。また、豚キムチ鍋も、野菜たっぷりでおいしいです。キムチ効果だと思いますが、食後、職員室に戻ってくると、うっすらと汗をかいていました。寒い夜にはぴったりのメニューでした。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【インターンシップ】定時制日記_2020_1113

2020/11/13

11月11日(水)~12日(木)の2日間、市内のいくつかの企業様で、1年生と2年生がインターシップをさせていただきました。

小鹿様にて

 

横田モータース様にて


稚内幼稚園様にて




ご協力をいただきました実習先の皆様には、生徒たちに貴重な経験をさせていただきましたこと、この場をお借りして御礼を申し上げます。生徒たちの今後のキャリア選択の一助になりました。

 

 

【体験入学のおしらせ】

稚内高校定時制では、来年度(令和3年度)入学予定者に向けた体験入学を実施いたします。
短い時間ではありますが、3教科の授業体験や給食の試食(カレーライス)もご用意いたします。北海道では新型コロナウィルス感染症の対策において、警戒ステージがレベル2に引き上げられたところではありますが、換気や消毒等に十分な配慮をした上で行いますので、ぜひ、この機会にご参加ください。稚内市内在住の皆様は、在籍中の各中学校を通じてお申し込みください。また、それ以外の方は、直接本校定時制までお問合せください。自慢の給食を食べていただけることを楽しみにしています!

1 日 時  令和2年11月20日(金)
       17:30~
2 会 場  本校1年教室、情報処理教室、
       給食室、会議室
3 内 容
       17:10~  
        受付【職員玄関】
       17:30~  
        学校説明会
       18:00~  
        給食体験(生徒)※希望者
       18:20~  
        給食体験(保護者・引率者)
        ※希望者
       18:40~  
        1校時 数学「平方根」
       19:00~  
        2校時 英語
        「日本語と英語の違い」
       19:20~  
        3校時 商業
        「タイピング・検定に挑戦」
       19:45~  
        アンケート記入
       20:00~  
        個別相談会 ※希望者

*給食につきましては、生徒様分は本校で負担いたします。保護者様および引率者様につきましては、1食260円を当日受付にて頂戴いたします。食材等準備の都合がございますので、11月6日までにお申し込みください。直前や当日になってからのお申し込みはお受けできません。御了承ください。


お問合せ先 稚内高校定時制 0162334154
 

【防災講話】定時制日記_2020_1109

2020/11/09

本日は、稚内地方気象台から講師をお招きして、防災講話を行いました。




講師の方からは、暴風雪に関する地域の事例等を交えながら、防災に関する様々なお話をしていただきました。講師の方をお見送りに玄関に出たときには、奇しくも外は雪景色で、冬将軍(死語でしょうか?笑)の訪れを感じました。
 

学校給食2020/10/29(野菜カレー他)

2020/10/29

今週も、気がつけば木曜日でして、給食のご紹介が滞ってしまい、ごめんなさい。少しまとめてのご紹介です。

10月26日(月)は、「野菜カレー」です。


素揚げのブロッコリーとカボチャがとてもおいしかったです。カボチャと言えば、週末はハロウィーンですね。市内のスーパーも飾り付けがしてあり、季節の移り変わりを感じました。


27日(火)は「コーンライスとトマトスープ」です。

 

コーンライスは定番のおいしさですが、トマトスープは初めてのメニューだったような気がします。トマトのスープって人生初か?と思ったら、どこか、記憶の奥底で知っている香りと味。しばらく思い出せずに悩んだのですが、ミネストローネですよね。いやー、おいしいおいしい。また食べたいメニューの一つになりました。


28日(水)は、「鶏肉のまぜご飯定食」です。

 


ちょっと濃いめに味付けされたまぜご飯は、薄めに味付けされた帆立貝柱に良く合います。


そして本日29日(木)は、「鶏天定食」です。

 

ほどよく味付けされている鶏の天ぷらに、道から提供いただいているホタテを使った煮付け。ご飯がすすむこと間違いなしですよね?笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【第2回定期考査】定時制日記_2020_1026


本日から定期考査が始まりました。


 

本校定時制の場合、各学期は前期後期で分けていますが、定期考査は年間3回の実施となります。本日は、その2回目の考査で、こちらの写真は1、2年生の様子です。皆、試験前には一生懸命に勉強をしていますので、良い結果が残せるといいですね!

 

 

学校給食2020/10/23(オムライス他)

今週も給食のご紹介が滞ってしまい、ごめんなさい。1週間分をまとめてのご紹介です。


まずは、10月19日(月)です。この日のメニューは「オムライス」です。


ケチャップでハートを描いたつもりなのですが、ビミョーですよね、笑。見た目は悪くしてしまいましたが、味はいつも通りに完璧です!


続いて、20日(火)は、みんな大好き「ハンバーグ定食」です!

 

見た目からしておいしそうでしょ?いや、実際おいしいのですけれど、ご飯が進んで困ってしまいます。

21日(水)は私の大好きな「きつねうどん」、22日(木)は「豚肉とタマネギのケチャップ炒め定食」だったのですが、あまりにもお腹が空いていて、写真を撮り忘れてしまいました。(カメラを持っていたにもかかわらず、です。(>_<))

そして、本日、23日(金)ですが、これも私の大好物「回鍋肉丼」です。


嬉しいことに、ご飯がお肉に覆われまくって、掘り起こすのがたいへんでした!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【家庭科:1年生エプロン制作】定時制日記_2020_1019

2020/10/19

少し前の話になりますが、校内の様子を見て回っていると、なにやら楽しそうな声が聞こえてきまして、ひょいと覗くと、1年生がエプロンを作っているところでした。

 


教室前方に完成見本が置かれていまして、みんなそれぞれにその完成形を目指すことになります。エプロンがあると、水回りの家事も楽しくなりますので、家庭に持ち帰ったときにお手伝いがたくさんできますね!

 

知事メッセージ(人権への配慮について)


令和2年10月16日付けにて、北海道知事より「新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について」メッセージが出されました。



~ 正しく理解し、思いやりのある行動を ~


道民の皆様へ


新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中で、感染された方々やそのご家族、そして医療・介護従事者の皆さんをはじめ、私たちの生活を支えてくださっている関係者の皆さんが、いわれのない偏見や差別、心ない誹謗中傷やいじめなどにより心を痛め、傷つき、悲しんでおられます。


このような差別やいじめなど心ない行為は、決してあってはならず、許されるものではありません。

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、この感染症に対する不安をお持ちの方も多いと思いますが、基本的な感染防止対策を取って行動することで、十分に感染リスクを避けることができます。


道民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながるような行動をとることのないよう、正しい情報の下、理解を深め、冷静に思いやりのある行動をしていただくようお願いします。


全ての道民が心を一つにし、一丸となって、新型コロナウイルス感染症に立ち向かって行きましょう。


 
令和2年10月16日

北海道知事  鈴木 直道

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/jinken/jinken-hp/jinken-keihatu-covid-19.htm

上記URLは、北海道人権啓発のページへリンクしています。

 

【ボランティア部の設立~後期生徒総会】定時制日記_2020_1016

2020/10/16

本日は後期生徒総会が行われました。



今回の生徒総会では、いくつかの大きなポイントが議題になりまして、その一つに「ボランティア部の設立」がありました。

現在、本校定時制では、月に数回、たとえば「地域食堂ふらっと」のお手伝い等でボランティア活動をする機会が増えてきていますが、部活動の一環としての活動であれば、学校としても様々な面でサポートできると考えました。部員は全校生徒15名です。生徒たちのこれからの活躍に期待してください!

 

学校給食_2020/10/16(豚キムチ丼)

2020/10/16


本日のメニューは「豚キムチ丼」です。

 


いつもながらの盛りの良さで食べ応えがありました。写真ではわからないのですが、具の層が厚いのですよ。食べている途中に写真を撮ろうと思ったのですが、腹ぺこだったので食欲に負けてしまい、ご紹介できません。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/10/15(豚ひき肉まぜご飯他)

New! 学校給食_2020/10/15(豚ひき肉まぜご飯他)

昨日アップしようとしたのですがうまくいかず、変な表示になっていました。もうしわけありません。

あらためまして、本日は、三日分を併せてのご紹介です。


まず、10月13日(火)は、「チキンカツ定食」です。

 


見てください、この切り口。余計な衣がないので、食感がたいへんよろしいです。プライベートを入れてもカツ定食を食べるのは久しぶりですので、めっちゃワクワクしながら食べました。笑


続いて、14日(水)は、「豚ひき肉まぜごはん定食」です。

 


こちら、まぜご飯がメインになるのはもちろんですが、つみれの汁物もおいしかったです。このひょうな見た目のまぜご飯は、だいたいは味が濃いのが定番かと思いますが、ぜんぜんそんなことがなくて、あっさり味でした。いや~、ほんとにおいしいんですよ。ほんとに皆さんに食べてほしいですよ!


そして、本日15日(木)ですが、「鶏照り焼き定食」です。

 


甘辛いたれが鶏肉に良く染み込み、たいへんおいしいです。また、付け合わせのキャベツ煮は、しつこいようですが私の大好物!最高に幸せでした!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/10/12(からあげ定食他)

2020/10/12

先週は不在にすることが多かったので、本日分と併せてのご紹介となります。すみません。


まずは10月6日(火)ですが、この日は「から揚げ定食」でした。


 

から揚げがおいしいのはもちろんですが、付け合わせのブロッコリーのサラダとスパゲッティも私の好物でしたので、たいへんおいしくいただきました。

 

続いては9日(金)です。この日のメニューは「三色丼」です。

 

 

この日は2・3校時に授業参観が入っていましたので、サクッと食べられる丼物はとてもありがたかったです。カレーほどではありませんが、飲み物のように胃袋に収まってしまいました。


そして本日12日(月)は「オムハヤシ」です。

 

 

私、昨年以来のメニューかな?と思っていたのですが、調理員さんにお伺いしたところ、6月にも提供されていました。もう、食べたものも覚えていないってどうなんでしょう?年ですかね?笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【令和2年度授業参観】定時制日記_2020_1009

2020/10/09

本日は【授業参観日】でした。

 


保護者の皆様はもちろん、いつも定時制を支援してくださっている方々や市内の学校関係者の皆様、中学生の保護者の皆様など総勢40名以上の方にご来校いただき、定時制の授業や生徒の様子をご覧いただきました。

また、お帰りの際には生徒たちや先生方の頑張りをお褒めいただくお言葉も数多くいただき、定時制は地域のみなさんに支えられているのだなということに、あらためて気づかされました。

これからも、生徒と教職員が一丸となって、居心地の良い学校づくりを進めてまいりますので、引き続きご支援やご協力をいただけますようお願いいたします。

 

【後期始業式】定時制日記_2020_1005

2020/10/05


本日から後期が始まります。





始業式で校長先生のお話を聞き、生徒会認証式のあとに各種表彰、そして生徒指導部長と教務部長からのお話で締めくくりました。今回は、認証式を含めて賞状伝達がたくさんありまして、盛りだくさんな始業式となりました。

最後に、校長先生のお話(一部抜粋)をご紹介します。

 

【以下抜粋】

後期始業式にあたり、皆さんに次のことをお話しします。

人生に必要な「あ・い・う・え・お」についてです。

 あ・いは、愛情の「愛」、うは、運勢の「運」、えは、ご縁の「縁」、おは、恩義の「恩」であるというものです。

 皆さんは稚高で学んで、将来目指すものがそれぞれあると思います。それが自分一人の力で叶うかというと答えはNOです。

 しかし、人は人と出会い、人に助けられて生きていくのです。そのことを知って生きている人は必ずなりたい自分に近づくことができるのです。「愛」、「運」、「縁」、「恩」を大切にしていきたいものですね。

 他人の幸せを自分のことのように喜べる人になって欲しいと思います。
 今はどうでしょうか。親切心で声をかけたことを恨まれたり、常に人と比べて競争のなかで他人の幸せを素直に喜べなかったりといった悲しい話が多くあるような気がします。そのような世の中になって欲しくはありません。

  後期が始まります。コロナ禍の中のスタートですが、お互いに力を合わせて、声を掛け合って、笑顔で生活していきましょう。

【以上】

 


 

 

学校給食_2020/10/05(ホタテクリームシチュー定食)

2020/10/05

本日のメニューは「ホタテクリームシチュー定食」です。

 

(真ん中にどーんと集まってるのがホタテです。シチューの中にもたっぷりです!)

コーンピラフのお皿が小さく見えますが、遠近法です。実際は一回りほど大きいです。
シチューを目にする前からホタテの香りがすごいのなんのって、道産ホタテバンザイ!ですよね。ホタテはおいしいだけではなく、タウリンが豊富に含まれています。タウリンは栄養ドリンクに含まれていますよね。「タウリン3000mg」とかって書いているのをよく見かけます。このタウリン、肝機能アップに力を発揮してくれるらしいです。週末に遊びすぎて疲れた体に効いてくれるといいのですけれどね。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【職場体験実習】定時制日記_2020_1002

2020/10/02

10月に入り、定時制の活動も活発になってきました。先日は、全校生徒で「赤い羽根共同募金」のお手伝いをさせていただきましたが、その様子を日刊宗谷様と稚内プレス様にも取り上げていただいたところです(いつもありがとうございます)。そして、その興奮もさめやらぬうちに、翌2日(金)には、1年生がJA稚内様のご支援を受けて市内2件の酪農家様にて、2年生は中央水産様にて職場体験をさせていただきました。これらは、稚内市の産業を実際に見て、体験して理解してもらおうということも目的の一つとしています。


(1年 酪農体験)



(2年 加工業体験)



残念ながら、私はどちらの見学にも行けなかったのですが、帰ってきた生徒たちの声を聞くと、とても有意義な体験ができたようです。机上の勉強も大切ですが、自身の体験を重ねることによってしか学べないこともありますよね。これからもいろんなことを体験していきましょう!

 

学校給食_2020/10/02(酢鶏丼)

2020/10/02


本日のメニューは「酢鶏丼」です。

 


私、中華料理店に行くと、一も二もなく酢豚を選ぶほど酢豚が好きでして、何がいいのだろうかと考えると、酸っぱさと甘さのハーモニーが好きなんですね、きっと。そして、そのバランスのところで好き嫌いがでるのかと思っているのですが、給食の酢鶏はお肉こそ違うものの、味つけだけで言えば道内でも3本の指に入る(個人の感想です)ほどのおいしさです。野菜もたくさん摂れて大満足。おかげでこの週末は気持ちよく過ごせそうです!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【赤い羽根共同募金】定時制日記_2020_1001

2020/10/01


昨日お知らせしておりましたとおり、本日、赤い羽根共同募金のお手伝いをさせていただきました。最近は暖かい夜が続いていたように思うのですが、一転、本日は肌寒く、各所に買い物に訪れているお客様方も秋物の上着を着ている姿が印象に残っています。

そのような寒さの中、本校の生徒たちは元気な声で募金の呼びかけをしており、私が各所を訪れている最中にも、多くの皆様に募金をしていただいている姿を目にしました。


本校の教育活動にいつもご理解とご協力をいただいている市民の皆様に感謝申し上げるとともに、このような機会をいただいている稚内市社会福祉協議会様にも、重ねて感謝申し上げます。










学校に戻ってきたときの生徒たちの満足そうな笑顔が、とても印象に残った1日でした!

 

学校給食_2020/10/02(味噌煮込みうどん他)

2020/10/02

今週も給食のご案内がたまってしまってました、すみません。


さて、29日(火)からの分をまとめてご紹介します。

まず、9月29日(火)は、「味噌煮込みうどん」です。






「味噌煮込みうどん」というと、八丁味噌を思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらはまろやかな白味噌ベースです。そして、いつものとおり具だくさんで食べ応え十分でした。

 

続いて、30日(水)は、「チキンカレー」です。






給食室に向かう途中からカレーの香りがプンプンしてきて、ルンルン気分で給食室に入室です。カレーは、すごーく久しぶりのような気がして嬉しかったです。

 

そして、昨日10月1日(木)は、「白身魚フライ定食」です。





白身魚のフライって、大好きなのですが、市内のスーパー巡りをしていると稚内産のタラを使ったフライが売っていて、またおいしいのですね。タラに限らず、北の魚は身が締まっていて本当においしいと感じます。稚内に住めて良かったなと実感する瞬間ですね。


いつもおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【お知らせ(赤い羽根共同募金)】定時制日記_2020_0930

2020/09/30

明日から10月、いよいよ後期の学校活動に突入です。今まで我慢してきた対外的な活動も、できることから少しずつ再開させていただきます。

その第一弾として、稚内市社会福祉協議会様と連携させていただき、「赤い羽根共同募金」を実施します。市内四カ所に分かれて街頭募金のお手伝いをさせていただきますので、ぜひとも御協力ください!



時 間 10月1日(木) 
    午後5時25分~午後5時55分頃まで

場 所 下記店舗様入り口
    ★卸売りスーパー 富岡ユアーズ店様
    ★西條稚内店様
    ★シティわっかない店様
    ★FRESHLY 生鮮市場稚内店様

 

学校給食_2020/09/25(肉団子ともやしのあんかけ風定食)

2020/09/28


本日の給食は「肉団子ともやしのあんかけ風定食」です。


 

今日の肉団子は煮込み団子でしたので、口に頬張るとホロッとくずれていきます。とても幸せな食感です。また、生姜がアクセントで効いていましたので、この倍ほど食べてもお腹の負担は少ないんじゃないかと思います。あ、食べ過ぎですね。笑
そして、ブロッコリーとかにかまのサラダも安定のおいしさでした!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【地学:バーチャル火山】定時制日記_2020_0925

2020/09/25

私、たま~に校内巡回の際に授業を覗かせていただいてるのですが、4年生の地学の授業を覗いてみると、なにやら楽しそうなことをやっていましたので、ご紹介を。

①某飲料の空き容器に、なにやら怪しい物質を入れています。


②その容器を土台にセットして、薄い紙粘土で覆い、容器の入り口の部分をくりぬきます。(2セット作ります)


③火山の噴火口に、これまた怪しい物質を注ぎ、よくかき混ぜます。


④すると・・・・・・・・・
 一つ目は、どろどろとマグマが噴出してきました!(見た目がチョコミントアイスのようでおいしそうでした ww)




 二つ目は、サラサラマグマが出てきました!すごいですよね~~~~!




中身が何なのかを聞いたはずですが、職員室に戻るまでに忘れてしまいました。笑

私、このような実験が楽しくて、理科の授業が大好きでした。当初は理科の先生になろうと思っていたのです。
地学に限らず、理科の授業では機会を見て、いろいろな実験をしています。次の実験は何でしょうか?楽しみですね!

 

学校給食_2020/09/25(生姜焼き丼)

2020/09/25


めっきり寒くなってきて、寝るときに窓を開けて寝ようか寝るまいか悩む季節になってきましたね。

さて、本日のメニューは「生姜焼き丼」です。

 


寒い季節の生姜は、食後にポカポカ感をしっかりと感じられて嬉しいですよね。大きなお肉で食べ応えもありますし、週末を飾るにはふさわしいメニューでした!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/09/18(やきそば他)

2020/09/24

本日は、二日分のご紹介です。

まず、昨日23日(月)は「やきそば」です。

 


写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、野菜がたっぷり入ってますので、十分すぎるほどに満腹になります。紅ショウガ、いいアクセントでした。


そして、本日24日(火)は「チキンライス」です。

 


先日、家でチキンライスを作ろうと思ったのですが、ただケチャップで和えれば良いでしょ、というものではなく、やれトマトピューレだのウスターソースだのバターだのと少量ながら多くの材料を必要とするのですが、ひとり暮らし男子の冷蔵庫にはケチャップ以外の調味料はありませんし、かといって全てを揃えても、他への流用もなかなか(時間的に)できません。ですので、地味に嬉しいメニューなのです!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【ALT来校】定時制日記_2020_0918

2020/09/18

本日は、1年生と2年生の英語の授業にALTのシンディー先生が来校してくれました。

 


シンディー先生は全日制の先生ですが、月に1、2度程度、定時制の授業に来てくれています。

写真は1年生での授業の様子で、テーマは「自己紹介」。すでに何回か来てくれているので、お互いに顔も名前もわかってはいますが、この3ヶ月間で身につけた文法や表現を実際に使いこなす練習をしています。

私が授業にお邪魔しているときは、「~の歌が好きなの?じゃあ、ちょっと歌って聞かせてくれない?」とシンディー先生が言っている場面で、会話相手の生徒が、あのあと実際に歌って聞かせてあげたのかどうかが気になるところです。

みんな、リラックスした雰囲気で授業を受けていて、楽しそうな様子が写真からも伝わると嬉しいです。

 

学校給食_2020/09/18(すき煮丼)

2020/09/18

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。この雨を期に、また少し気温が下がり秋が近づいてくるのですね。食欲の秋バンザイ!です。笑


さて、本日の給食は「すき煮丼」です。

 


そういえば、すき焼きっていつから食べてないかな?と考え込んでしまうほど久しぶりのすき焼き(丼とは言え)ですし、私が子どもの頃はすき焼きは高級料理だったので、大人になった今でもテンション上がりまくります!笑
ふつうのすき焼きだと、もっと濃い味で、溶き卵につけながら食べてちょうどいいくらいの味ですが、本校のすき煮丼は濃すぎず薄すぎず、いい味加減です。出汁がよく染み込んだ「しらたき」もおいしいんですよね。写真では同系色でわかりづらいのですが、お肉もたっぷり入ってます!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/09/17(鶏からあげ定食他)

2020/09/17

最近は、まとめてのご紹介ばかりで申し訳ありません。
本日は、16日、17日分をご紹介します。

まずは、16日(水)ですが、この日は「鶏の唐揚げ(甘辛味)定食」です。

 


私の大好物「キャベツのカレー煮」が副菜についていて幸せでした。


続いては17日(木)です。この日のメニューは「チャーメン」です。

 


「チャーメン」と言えば稚内のB級グルメとして有名で、市内の多くの食堂でも食べることができますね。残念ながら、私は食堂では食べたことがないのですが、先生方から聞くところによると、どこで食べてもおいしいですよ、とのことです。もちろん、給食のチャーメンも負けてはいません。具がたっぷり入った餡が麺の上に乗っているので、満腹感もありますし、肉、野菜、魚介と栄養バランスもいいのではないでしょうか。今回も北海道のホタテ普及事業によるホタテがたっぷりと使われています。ホタテ漁業者のみなさん、ありがとうございます!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/09/15(キーマカレー)

2020/09/15


昨日(月曜日)は、写真を撮ることができませんでしたが、「豚キムチ定食」でした。めちゃくちゃおいしかったです!!

そして、本日(火曜日)の給食は「キーマカレー」です。

 



タマネギや人参、ピーマンなどの野菜(みじん切り)と豚ひき肉を丁寧に炒めて煮詰めた深い味わいです。トマトの風味も効いています。また、今日もご飯は黄色いご飯です。ターメリックではなさそうですがご飯にも一工夫されていて、カレーとの相乗効果でいっそうおいしくなります。「足りなかったら言ってくださいね。」と声をかけていただけるのですが、小心者なのでたくさんくださいとは言えません。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/09/11(鶏肉丼)

ここ数日、朝に散歩をしているのですが、先日までの暑さが嘘のように、今朝は上着が必要なほど寒かったです。こうやって一歩ずつ秋になっていくのですね。

さて、昨日の給食は「豚肉と野菜炒め定食」だったのですが、写真を撮れませんでしたので、ご紹介できません。ごめんなさい。そして、本日の給食は「鶏肉丼定食」です。




照り焼き、とも違うのですが、ちょっと甘めのタレで煮込んだ鶏肉と玉ねぎがご飯の上に乗っています。副菜としての「味噌スープ」は、野菜たっぷりで食べ応えあり。お肉もしっかり入っています。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。


 

 

定時制日記(授業参観)と学校給食_2020/09/09(ホタテフライ他)

2020/09/10

昨日は、市内中学生の皆さんと保護者様および学校関係者様が授業参観に来ていただきました。どうもありがとうございます。十分な準備をしてお迎えできたわけではなかったので、いろいろと至らない点もあったかと思いますが、少しでも定時制授業の雰囲気を感じ取っていただけていたら嬉しいです。10月9日(金)には、例年通りの「公開授業」を予定しておりますので、また来てみてくださいね。昨日とは別の雰囲気も感じてもらえると思います。
また、本校に興味のある方は、いつでもご遠慮なくお問い合わせください。喜んでご対応させていただきます。

それでは、少しまとめてになりますが、給食のご紹介とまいりましょう。

まず、9月7日(月)は「五目鶏寿しと肉団子汁」です。

 



鶏肉がたっぷり入った五目寿司の上に炒り卵をちらし、「ガリ」が添えられています。どこを食べても鶏肉たっぷりで、とてもおいしいです。ガリもお口直しにちょうど良くて、暑い日には良いですね。

続いては、9月8日(火)。この日は「帆立フライ定食」です。

 


先日ご紹介した道産帆立普及事業の一環で、ドドーーーーーんと北海道から届いております。今日の帆立はどこ産でしょうか。宗谷かな、猿払かな、はたまた噴火湾産かな。いずれにしても帆立王国北海道産です。おいしくないはずがない。新鮮な食材は、腕のいい調理員さんの手にかかると何倍にもおいしくなりますね。ちなみに、私はフライにはウスターソースをかけたい人なのですが、これは大阪にいたときに身についた習慣でしょうか。北海道の食卓にウスターソースが上がっていることって少ないですよね。まだ試したことがない方は、だまされたと思って是非一度お試しください。うまいですよ!

そして、昨日9月9日(水)は「ボロネーゼスパゲッティ」だったのですが、写真を撮らずに食べてしまいました。よっぽどお腹空いてたのでしょうか。ごめんなさい。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/09/04(豚肉とゴボウの玉子とじ丼)

2020/09/04

本日の給食は「豚肉とゴボウの玉子とじ丼」です。

 

 


出汁の絶妙な甘辛さで、くどくないんですよね。ゴボウは、見た目的に地味ですが、ひとたび食材になるとその魅力を余すところなく発揮して、豚肉や玉子の派手さをうまく引き出しつつ、自分の良さも主張してきます。


なんだろうな~、一言でいうと「うまい!」んですよ。
結局そこ。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/09/03(揚げギョウザ定食)

おひさしぶりです!

再度のカメラ不調で、写真を撮ることができてませんでした。
今日はなんとか本調子に戻って、おいしそうに撮れてますよ!


さて、本日の給食は「揚げギョウザ定食」です。

 


カリッカリの皮に包まれたぷっくり餡が、タレに良く絡んでご飯が進む進む。中華系のおかずって、どうしてこんなに食欲をそそるんでしょうか。ただでさえ食欲の秋で、ついつい読書中におやつに手が出がちで、明らかにカロリーオーバー。困ったものです。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【避難訓練と平和祈念の灯】定時制日記_2020_0901

2020/09/01

9月1日(火)、本校では「防災の日」に合わせて避難訓練を実施しました。残念ながら、人員不足のために写真撮影をすることができませんでしたが、好天の下、消防署員の方々に来ていただき、訓練の注意事項を説明していただきました。お忙しいところありがとうございました。

また、本日9月1日は稚内市の「平和の日」でもあります。



これは、1983年9月1日に大韓航空機撃墜事件があったことを追悼し、平和を祈念する目的で制定されています。例年、市内の北防波堤ドームに並んだ灯籠に火を灯し、市民らが平和を願う式典があるのですが、本校でも、この日に合わせて職員玄関にて灯籠に火をともしています。なかなか幻想的な光景です。明日も暗くなってから火を灯しますので、よろしかったら見学にいらしてください。ご一緒に恒久平和を祈願いたしましょう。

 

学校給食_2020/08/31(回鍋肉丼、他)

2020/08/31

本日は、二日まとめてのご紹介です。

まず、28日(金)ですが、みんな大好き「回鍋肉丼」です。

 


みそ、豚肉、キャベツと素材だけで見ても大好物ですので、組み合わさったら最強ですね。大好物メニューの一つです。

続いては、本日31日(月)ですが、本日は「ホタテカレー」です。

 


どどーーーんと乗っているホタテ、わかっていただけますでしょうか。こちらのホタテ、北海道が実施している「道産ホタテを学校給食のメニューに出す事業」の一環です。こんなに立派な、しかもおいしいホタテを提供いただけるなんて驚きです!このあとも、今年度内に、さらに複数回のご提供をいただけますので、とても楽しみです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/08/27(かきあげと肉入りナムル定食)

2020/08/27


本日は「かきあげと肉入りナムル定食」です。

 



かきあげは、玉ねぎメインとコーンメインの2種類です。写真ではわからないと思うのですが、カニカマも入っています。また、肉入りナムルは、「肉入り」という控えめな物ではなく、「肉たっぷり」ナムルと言い換えた方がいいんじゃないかな、と思うほどにお肉がどーーんと入っています。以前、どこかでお話ししたかと思いますが、豚肉は夏バテした体には持ってこいなほどに栄養豊富です。最近の湿度が高い気候のせいで体力がそがれて食欲が落ちている私にはピッタリですね。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

新着情報

 

学校給食_2020/08/26(からあげ定食他)


2020/08/26


本日も2日分まとめてのご紹介です。


まず、25日(火)は、「からあげ定食」でした。

 

 

衣がパリッとしていて、ニンニク風味(たぶん)が効いていて食欲がそそられます。つけあわせのスパゲティは、添え物レベルではなく、これだけでメインをはれるほどおいしいです。サラダも、お野菜高値推移しているなかで、たっぷりのブロッコリーが嬉しいですね。


続いて、本日26日(水)は「きつねうどん」です。

 


私の撮り方が悪くて、どこにも「きつね」が見えませんね。笑
というくらい、どどーーんと具が乗っています。ちょっと細めの麺は、具とともにスープに絡んで胃袋に飲まれていきます。おいしいんですよね。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【夏季休業後集会】定時制日記_2020_0817


短い夏休みも終わり、今日から2学期(前期後期制ですから、本当の2学期ではないですけれど)が始まりました。生徒たちの元気な顔を見ることが出来て、教職員一同も安心することができました。冬休みまでは少し長いのですが、息切れしないよう、がんばりましょう!

さて、写真は夏季休業後集会にて校長先生のお話を聞いているところです。



校長先生のお話の中で、「この一言で」というお話がありましたので、一部を抜粋してご紹介します。


【以下 抜粋】

 さて、休業後集会に際して、「その一言」という話をします。
 私たちは日頃、家庭や、バイト先、学校で会話を交わしています。親しい友人との会話もあれば、先生方やバイト仲間たちとの会話など。
 真面目な会話もあれば、気軽な会話もあります。
 皆さんは、それらの会話の中の、ちょっとした一言が、相手を喜ばせたり、勇気づけたり、あるいは逆に相手を悲しませたり、怒らせたという経験があると思います。
 私たちは普段から相手をどのような気持ちにさせたいかと思って話をしているわけではありません。何気ない気持ちで話をしています。
 でも、その何気ない会話の中の、ほんのわずかな一言、ちょっとした一言が、相手の心の中に入り込み、それがプラスの作用をしたり、あるいは逆にマイナスの作用をすることがあります。そのような詩があるので紹介します。


「その一言」
 ・その一言で 励 はげまされ
 ・その一言で 夢を持ち
 ・その一言で 腹が立ち
 ・その一言で がっかりし
 ・その一言で 泣かされる
 ・ほんのわずかな一言が 不思議な大きな力を持つ 
  ほんのちょっとの一言が


 皆さんもちょっとした一言を大切にしましょう。


【以上 抜粋】


秋頃からは、ここまで出来ていなかった体験的な授業も多く取り入れて行く予定です。どうぞお楽しみに!

 

学校給食_2020/08/24(冷やしラーメン他)


2020/08/24


学校給食のご紹介、少し滞ってしまいました。申し訳ありません。

さて、8月19日(水)は「冷やしラーメン」でした。

 

 


いつも同じ事書いていて申し訳ないんですけれど、稚内の面って中細で食べやすいですよね。昔は札幌ラーメン一辺倒だったのですが、博多ラーメンや旭川ラーメンも、今では大好物。稚内ラーメンという分野を作ってもいいんじゃないかな?と思ってます。

 

続いて8月20日(木)は、「白身魚フライ定食」でした。

 


こちらも、いつも申し訳ないのですが、ソースたっぷりかけ過ぎですみません。本当は、ソースがない写真を撮ろうと思うんですけれど、ついついかけちゃうんですよ。笑

 

そして、本日は「ツナコーンピラフ」です。あ、21日(金)は、私、出張でおりませんでしたのでご紹介はありません。あしからず。

 


こちらは、見た目通りのやさしい味です。私の大好きなブロッコリーも乗っていて嬉しい限りです。副菜のスープも野菜たっぷりで、慢性的に野菜不足な独身者には嬉しい限りです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/08/18(チキンカツ定食)

2020/08/18

今日は久しぶりにジメジメしていますね。明日は雨でしょうか。洗濯物が乾かなくて困ってしまいます。

さて、今日のメニューは「チキンカツ定食」です。

 

 

写真からはうまく伝わらないかもしれませんが、サックサクの衣がとてもいい食感でおいしいのです。そして、全部手作りなので、衣が不必要に厚くなってないでしょう?これがおいしさの秘密でもありますね。つけあわせは、私の大好物のキャベツのカレー炒めです。これだけで丼物にしてもらってもOKなほどですよ!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/08/17(ハヤシライス)

2020/07/30

本日は、夏休み後最初の給食!今日のメニューは「ハヤシライス」です。

 


あれ?と思ったあなたは、本校定時制給食のプロフェッショナルですよ。素晴らしいですね!
そう、私が着任してからの定時制給食は、「カレーに始まりカレーに終わる」が鉄の掟(おきて)でした。それが、なんと「ハヤシライス」とは!!まぁ、どちらもご飯にかけて食べるので、根本的なところは変わっていなく、良しとしましょう。笑


今年の夏休みは例年よりも1週間短かったため、給食がないことによるランチ難民期間も少なくて助かりました。私で言えば、基本的にインスタント食品で過ごしていまいた。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。
(あらためて、給食のありがたさを実感し、心から感謝です!)

 

学校給食_2020/07/30(メンチカツ定食)

2020/07/30

本日は、夏休み前最後の給食でした。今日のメニューは「メンチカツ定食」です。

 

 

どーです?このドドーーーーんと感!食べ応え満点です!
どこに食らいついても、肉、にく、ニク!私、惣菜コーナーのメンチって油っぽくて苦手なのですが、ウチのメンチはそんなことないですからね。おいしいことこの上なしですよ。つけあわせのもやし玉子炒めがおいしいのはもちろん、写真ではわかりづらいですが、キュウリの甘酢(ごま油風味)がまたたまらなくおいしいのです。いや、ほんとに年を取るにつれて酢の物大好き人間になってきています。昔はほんとに苦手だったんですけれどね。これが大人になると言うことなのでしょうか?笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。



 

 

学校給食_2020/07/29(冷やしたぬきそば)

2020/07/29

本日のメニューは「冷やしたぬきそば」でした。

 

 

最近は、稚内も暖かい日が続いているので、タイムリーなメニューですね。乗っかってる具材は、冷やしラーメンに似た感じで、とてもおいしいです。また、そばは茹で上げてから冷水で冷やすので、コシの強い食感で、具とマッチしています。
そうそう、奥の方に見えている「鶏天のあんかけ」もとてもおいしいのですよ!


ところで、北海道(関東?)で「たぬきそば」というと、天かすが乗っているものをさしますが、これ、大阪に行くと「おあげさん」が乗ったそばのことを言います。きつねうどんに対して色が黒いそばだからたぬきなのでしょうかね?同じ名前の料理でも地方によって全く違うのはよくあること。面白いですよね!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/28(鶏団子の照り煮定食)

2020/07/28

本日の給食は「鶏団子の照り煮定食」です。

 

 

レンコンのみじん切りが、コリコリと良い食感です。また、たぶん、ですが生姜の風味も感じられて、甘辛い照り煮の風味を増幅しています。副菜のキャベツ玉子とじやブロッコリー和えは私の大好物ですので、いつものことながら、ご飯が足りないくらいでした。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/27(オムライス)

2020/07/27

みなさん、連休は楽しく過ごせましたか?稚内も後半は天気予報通りに良いお天気だったかと思います。自粛生活解除後、初めての連休でしたので、観光の方も多かったでしょう。稚内の素敵な思い出を持って帰ってくれるといいですね。


さて、本日の給食は「オムライス(&ポトフ)」です。

 

 

写真を撮ることを忘れていて、ケチャップの容器をよく振らないで掛けたものですから、どうにも見栄えの悪い画像で申し訳ありません。


以前も書いたかもしれませんが、チキンライスって自分で作ろうと思うとめちゃくちゃ難しくて、ケチャップの量を間違えてベチャベチャになってしまったり、うまく混ざらなくて味のばらつきが出てしまったりで大変でした。ですので、自分自身では作ることはありません。(チャーハンは得意なのですよ!)
本校のオムライスは、どこに出しても自慢できるオムライスです。隠し味は、ちょっと甘めの薄焼き卵かな?ケチャップの酸味と相まって、どんどん食が進みます。おかげで、連休中に増えた体重、どうやって落とそうか思案しなくてはいけません。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/22(ちらし寿司 他)

2020/07/22

気がつけば、今週は今日で最後でした。明日から4日間の連休ですが、前半よりも後半のほうが晴れ間が出そうな天気予報です。気持ちのよいホリデイになると良いですね。

さて、今日は月曜日から3日分のご紹介です。
まず20日(月)は、「ちらし寿し定食」でした。


 

暑い日が続いていましたので、酢飯のさっぱり感が嬉しいメニューでした。また、写真ではわかりづらいのですが、豚汁が具だくさんで嬉しかったです!


続いて昨日21日(火)は「鶏唐揚げ定食」です。





唐揚げ、ぜったいにお店で売れるレベルですよ!【定時唐揚げ】って名前つけて売ってもいいんじゃないかな、ってくらい美味しいです。どこかのお店で売ってたら、週3くらいで買いに行きたいです。


そして、本日22日(水)は「豚肉丼」です!

 




あっさりな感じの牛丼風味付けで、がーーーーーーーっと一気に食べきってしまいました。カレーは飲み物とはよく言ったものですが、私にとっては丼物も飲み物(笑)!とはいえ、ちゃんと味わっていただいています。今日の副菜の酢の物もおいしかったです。こどもの頃は酢の物苦手だったんですけれど、今じゃ大好物ですから、食べ物の好みって年齢とともに変わっていくことを実感しています。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/17(野菜つくね揚げ定食 他)

2020/07/17


今週も無事に1週間が終わりました。終わってみれば、久しぶりに晴れ間の多い1週間で、半袖通学の生徒も多かったように思います。ま、帰りは寒いので上着は必要ですけれど。笑


さて、本日は2日分のご紹介です。
まず、昨日15日ですが、「野菜つくね揚げ定食」でした。


 

野菜がたっぷり入った肉団子は、ぷりぷりシャキシャキで美味しいのです。添えられたキャベツのカレー煮の汁に漬けながら食べるのも、またオツなものです。


そして本日は、「他人丼」です。

 


親子丼は鶏と玉子で親子ですが、こちらは豚と玉子なので他人丼。他人丼と言えば、関西の食べ物だと思っていたのですが、いつから関東以北でも認知されるようになったのでしょうか。少なくとも私が大学生だった30年くらい前は、そうだったのですね。そこで、本校の若い先生方に聞いてみると、けっこうな確立でご存じでした。MANZAIブームとともに大阪弁が全国へ蔓延したのと同様に、いろいろな文化が広がっているのでしょうね。料理一つにも歴史と文化があるのです!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

そうそう、今年は学校祭はないのですが、みんなでおそろいのTシャツを作っちゃったので自慢しておきますね。笑



 

学校給食_2020/07/15(コロッケ定食)

2020/07/15


今週の稚内は、つい先日までのジメジメ湿気が嘘のように、良い天気が続き、職員室から見える景色も気持ちが良いです。
さて、本日の給食は「コロッケ定食(にゅうめんver.)」です。

 

 

いや~、コロッケを一口頬張ったとたんに、歓喜のうめき声を出してしまったほどに、トロットロで美味しいコロッケでした。クリームコロッケじゃないんですよ。それなのにトロットロ。感動しました!この食感、どこかで食べたことがあると思うんですが、どうしても思い出せずに悔しいです。そして、にゅうめんですが、ふだんなかなか食べる機会もなく、もしかすると私は何年かぶりじゃないかってほどご無沙汰でした。考えてみると、ラーメンはよく食べるのですが、それ以外の麺類って自分で作ったり外食したりしないよな、と冷静に思います。ちなみに、にゅうめんは温かい汁にいれたそうめんのことだそうです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/14(ひき肉味噌ごはん 他)

2020/07/14

今日の稚内は、風が少しあったものの、久しぶりにずーっと青空が出ていて気持ちの良い一日でした!


                                                                                                                

さて、本日は二日分のご紹介です。
まず、昨日は「ひき肉味噌ご飯」です。




 

これは私も初めてで、何が出てくるのかまったく想像できませんでしたが、写真の通り、炊き込みご飯でしたね。名前からは濃いめの味付けを想像してしまいますが意外にも味噌味噌していない、ちょうど良い味加減でした。また、添えられた水餃子も、出汁が効いたスープ(大根おろし入り!)との相性も良く、さっぱりといただけました。


続いて本日は「焼き魚定食」です。


 

こちらも個人的には久しぶりの焼き魚でしたが、やっぱり美味しいですよね。付け合わせの「春雨そぼろ炒め(麻婆春雨風)」も、しっかりと味がついていて、ご飯がどんどん進んでいきます。ところで皆さんは焼き魚の皮って食べますか?私は大好物で、今日もぺろりとたいらげましたよ!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/09(親子丼)

2020/07/10


本日の給食は「親子丼」です。
これもまた、なかなか自分で作るのは難しい料理ですよね。





とろとろの玉子にぷりぷりの鶏肉、そして細切りしいたけの出汁が染み込んだ玉ねぎと、おいしくなる要素以外見当たらないのがウチの親子丼です!うまかった~~!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/09(豚肉とキャベツ炒め)

2020/07/09

本日のメニューは「豚肉とキャベツ味噌炒め」です。


 

あ、(とりあえず)カメラ復活したようです。SDカードを換えてみたら、認識してくれました。ただ、これもいつまで保つのか不安ですが・・・。
さて、私、今日のメニューの【味噌炒め】の部分しか目に入ってなかったものですから、勝手に「回鍋肉」を想像していました。でも、実際は、写真でおわかりのように味噌味の炒め物でした。思い込みって怖いですよね。笑

添えられている中華サラダは、酢の物系の味付けですので、ジメジメしたこの季節にはたいへん助かります。何を隠そう、若干夏バテ気味で、食欲も減りそうです。(あくまでも 減りそう であって 減った じゃないところがポイントですよ。笑)


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。 


 

 

学校給食_2020/07/08(ジャージャー麵)

2020/07/08

本日の給食は「ジャージャー麺」です。

と、いつもならここで写真でのご紹介となるのですが、先日来、私の愛機(カメラ)の調子が悪くてSDカードを認識してくれないのです。今、新しいSDカードを手配中ですが、早くても来週の更新となりましょうか。今しばらく、写真なしでのご紹介にてご容赦ください。


さて、ジャージャー麺、以前も書きましたが、ふだん食べる機会の少ないメニューですので、給食室でご対面するまではどのような物か忘れておりました。笑
蒸し麵(でしょうか?)の上に、ちょっと甘めの肉あん(ひき肉、竹の子、人参のみじん切りを炒め混ぜたもの)をドーーンと乗せている汁なし麵ですね。よく混ぜて食べるんですが、最後の方は具が残っちゃいます。困っちゃいますよね。もしも自宅で食べるなら、私ならキュウリの細切りにドレッシングの代わりに使いましょうか。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/07/07(チキンカツ)

2020/07/07

本日の給食は「チキンカツ」です。




写真は、脇役のサラダを前面に持ってきました。たまには主役級の扱いをしてあげなければダメですよね。笑
右奥に見えているのは、「ジャガイモのそぼろ煮」で、とろとろな肉じゃがという感じです。カツを一口食べてご飯をかっ込み、そぼろ煮を一口食べては再びご飯をかっ込み、たまにサラダでお口直しと忙しくてたまりません。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
 

学校給食_2020/07/06(麻婆豆腐 他)

2020/07/06


本日は、先週末と併せてのご紹介です。
7月3日(金)は、所用のため給食を摂りませんでしたので、
まずは、7月2日(木)ですが、「中華定食」でした。


 

ダブルメインとなっていて、麻婆豆腐と鶏肉の青椒肉絲風がメインです。どちらもとても美味しかったです。麻婆豆腐の容器が瀬戸物なのは、冷めづらいようにとの調理員さんのお心遣いです。ありがとうございます。


そして本日は「チャーハン」です。





ゴロゴロとざく切りのハムがたっぷり入っていて食べ応え満点ですし、上にちりばめられた紅ショウガも味にメリハリをつけてくれて好きなのです。そういえば、自宅がIHコンロになってから、自分でチャーハンを作る機会も減りました。スープは、写真ではわからないかと思うのですが、肉団子たっぷりのあっさりスープでした。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/06/26(チキン南蛮他)

2020/06/26(金)

本日は、3日分のご紹介ですが、水曜日はカメラの調子が悪くて撮影できていなかったので、実質2日分のご紹介です。


6月24日(水)のメニューは「冷やしラーメン」でした。
冷やしラーメンの看板を街中で見かける機会も増えてきましたね。残念ながら、今週は低めの気温が続いていますが、早く冷たい系の食事が美味しく感じられる季節が来てほしいものです。

 

続いて、昨日(6月25日(木))のメニューは「チキン南蛮定食」でした。

 




自家製タルタルソースと甘酢ダレがしっかりかかっている鶏肉は、食べ始めると止まりません。また、付け合わせの和え物がさっぱりしているので、いい箸休めでした。

 

そして、本日(6月26日(金))のメニューは「三色丼」です。

 

ちょっと甘みを感じるそぼろと炒り卵、ほうれん草で見た目の色彩もキレイですね。こちらは、スプーンでかぶりついてしましました。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。


 

 

学校給食_2020/06/23(とんかつ定食)


2020/06/23(火)

本日の給食は「とんかつ定食」です。

 




いや~、給食室に近づくにつれて【香ばしい】においが漂ってくるわけですよ。今日の給食は何だったかな~と思いながら現物を視認すると「とんかつ」なものですから、「うぉ~~~~、とんかつかよ~~~~!」ってテンションMAXですよね!どうして「とんかつ」とか「ハンバーグ」ってこんなにも人を幸せにするのでしょうか。笑

豚肉はビタミンB群が豊富ですと先日も書きましたが、具体的には何かというと、中性脂肪の蓄積を抑制したり、美肌感アップや疲労回復にも効果が高いようです。これからの季節、美容と健康のためにぜひ、豚肉料理を増やしてみてください!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。


追記

昨日(6/22)は、「オムハヤシ」でした。画像のご紹介のみで失礼します。

 

学校給食_2020/06/19(豚キムチ丼)


2020/06/19(金)

本日のメニューは、「豚キムチ丼」です。

 


たぶん、写真でもおわかりいただけると思うのですが、ご飯にたどり着くまでには、豚キムチの山をかなり掘り下げないといけません。それくらい具だくさん丼です。なんなら、ふたまわりくらい大きな器にして、ご飯の量を倍にしてもらってもぜんぜんイケちゃうくらいです。豚肉からは豊富なビタミンB群を、キムチからは食物繊維や乳酸菌をたっぷり摂れるので、夏バテにはもってこいのメニューです!最近の稚内は寒いのですが、早くバテるくらいの暑さになってくれることを祈るばかりです!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/06/18(ハンバーグ)


2020/06/18(木)


本日の給食は、みんな大好き「ハンバーグ定食」です!


 

いや~、ほんと、いつ食べてもボリュームたっぷりで柔らかいんですよね。自分の家で焼いても、どうも同じ具合にはなりません。また、つけあわせのほうれん草とジャガイモのソテーも絶妙な味付けで、ご飯がすすむことこの上なし。ごはんのおかわり出来るなら、どんぶりで2杯はいけちゃうと思いますよ。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/06/18(まとめてのご紹介です)

2020/06/18(木)


ここ最近の給食のご紹介が、すっかり滞ってしまい申し訳ありません。あまりにも滞りすぎたので、今回は、写真のみのご紹介とさせていただきます。


(豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め)


(やきそば)



(チキンライス)




(豚肉ナムルと野菜天ぷら)



(すりみ汁と炊き込みご飯)


いつもおいしい給食をありがとうございます。

ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/06/05(五目うどん他)

 2020/06/05(金)


本日は、二日分のご紹介となります。
まず、6月3日(水)ですが、この日は「五目うどんと鶏天」です。

 




おうどんは、いつものように具がたっぷり乗っています。そして、添えられている鶏天は、どどーんと三本!あ~、どうして鶏天って、こんなにおいしいのでしょうか。カリカリの衣を少しだけうどんだしにつけて食べると、もう最高ですよね。大根おろしとごはんがあれば、それだけでガンガンイケちゃいます!

 

そして本日6月5日(金)は、僕の大好物「回鍋肉丼」です!



 


キャベツも市場価格が上がってきていて、先日、とあるスーパーでは一玉400円近くしていました。そんな高級食材が、丼の上にところ狭しと敷き詰められている光景は、ありがたいことこの上なしです。

ちょっと話がそれるのですけれど、キャベツの茎の切り口のところに爪楊枝のようなものを2,3本刺しておくと、驚くほど保存期間延びるって知ってましたか?知らなかった方は、ぜひお試しください。レタスはもちろん、ブロッコリーもイケたような気がします。

あ、昨日(4日)は「白身魚フライ他」だったのですが、上手く写真が撮れていませんでした。すみません。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2020/06/02(生姜焼き)

2020/06/02(火)


本日のメニューは「生姜焼き」です。

 


 

市販のお弁当に入っている生姜焼きのお肉って、ちょっと固くなっていることが多いんですが、柔らかかったんですよ!(いや、もちろんお弁当とは違いますが・・・)やっぱりウチの調理員さんってすごいんですよね。副菜の大根煮物やキャベツの中華和えも、安定のおいしさです。個人的な話をすれば、大根の煮物だけでどんぶり一杯のご飯を食べられますね。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2020/06/01(スープカレー他)


2020/06/01(月)

ここ、最北の定時制高校でも、本日より通常授業が始ました。
すでに先々週から分散登校を実施していたので、生徒たちは学校のリズムに慣れつつあるようです。今までできなかった分の勉強を、前期の間にしっかり回復しましょうね!

さて、本日の給食紹介は二日分です。

まずは先週の金曜日分から。
5月29日(金)はスープカレーでした。




野菜もどっさり入っていますし、(隠れていて見えないですけれど)お肉もどどーーんと入っています。実を言うと、この自粛期間中に自分でもスープカレーを作ってみたのですが、やはり物足りない!野菜の素揚げとか、ひとり暮らしじゃ作らないですからね。給食が再開して、本当に野菜のありがたさを感じています。


続きまして、本日、6月1日(月)は、ツナコーンピラフとクリームシチューです。




今日は、お昼を食べ損なっていたものですから、給食が待ち遠しくて、久しぶりにがっついてしまいました。いい年をしたおじさんが、がっつきながら食べるのもどうかと思いますが、まぁ、美味しかったこと。シチューに入っているブロッコリーも食欲をそそることに貢献してくれています。

明日からも毎日給食があるかと思うと、嬉しいことこのうえなしですね。!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/05/28(中華丼)

 

2020/05/28(木)


昨日の給食は「中華丼」でした。(金曜日に書いています)

 

 

定時制は、昨日(木)と本日(金)が最後の分散登校です。つまり、給食を食べられるのですよ!!ありがたいことですよね、ほんとに。

さて、丼物ですから、いつものように具がたっぷりです。よ~~く見てみると、イカ、ホタテ、豚肉、キクラゲ、にんじん、白菜などなど盛りだくさんなのがおわかりいただけるかと思います。食べ応え満点ですよ。ごはんがラーメンの麺に変わると稚内グルメの「チャーメン」になってしまいそうですね。


あ~、こんな話を書いていると、お腹が減ってきましたよ。さっきお昼ご飯食べたばかりなんですけれどね。(笑)

 

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2020/05/25(鶏のピリ辛煮)

 

2020/05/25(月)

本日の給食は「鶏のピリ辛煮」です。





ピリッと辛いと言っても、辛い物が苦手なお子様でもイケちゃうくらい、優しいピリッと感がたまりませんね。そして、本日添えられている「キャベツのカレー煮」は、(個人的に)副菜ベスト3に常に入っているほど大好物なメニューです。副菜というよりも、これがメインでもいいくらいです。なぜでしょうかね、カレー風味が食欲をそそるのでしょうか。


そうそう、食欲と言えば、この休業期間中、給食を食べていないので太りましたよ。どうしてなのでしょうか?笑    あ~、そう言えば、新卒の頃、民間企業で営業職をしていたことがあるのですが、あのときも太りましたね。外食メインで不規則な生活リズムで。やはり、栄養バランスを考えたメニューを適切なタイミングで適切な量を食べることが体重減少の近道ですよね。いや、ほんと。一時期(今よりも少しだけ)痩せていた時期は、たしかに適切な食事でしたよね。早く適切体重に戻りたい今日この頃です。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 


 

 

学校給食_2020/05/21(すき煮丼)

2020/05/21(木)

 今週2度目の給食は「すき煮丼」です。


 

 どどーーんと乗った具には、お肉のみならず野菜もたっぷりです。ひとり暮らしの食卓に野菜が出てくるのは希ですので、とてもありがたいですね。食事の栄養バランスという点では給食には適いませんので、一日も早い学校の「通常」再開が待たれます。あ~、毎日給食食べたいな~。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

保護者からマスクいただきました^^

 分散登校も始まり、少しずつ学校再開に向けて動き出している感じがします。
 昨日の生徒の様子も非常に素敵で「やっぱり学校が楽しい」とか「楽しかった~」という声がたくさん聞こえてきました。
 学校を再開にするにあたって大切なのが「感染予防」です。一番はマスクです。ひところに比べたらマスク不足は解消された感じがしますが、それでもたくさんあったほうが安心です。
 昨日、卒業した生徒の保護者から手作りマスクの寄贈がありました。素敵な布で生徒用だけでなく、教職員にも作っていただきました。ちなみにこれが2回目の寄贈で4月にもいただき、生徒は喜んで使用しています。
 本校定時制は、こうやって多くの方々に支えられて教育活動しているのだと改めて感じました。寄贈された保護者の方、本当にありがとうございます。
 
   4月に寄贈されたマスク          昨日いただいたマスク
 

学校給食_2020/05/18(キーマカレー)

2020/05/18(月)

やっと、やっと、学校再開への第一歩を踏み出した稚高定時制です。


私は授業を持っていないので、教室での生徒の活き活きとした様子はあまり体感できないのですが、放課後に、とある生徒に「学校どうだった?」と問いかけたところ、満面の笑顔で、

「めっっっっっっちゃ楽しかった~~~!」

と返事をもらった瞬間に、定時制の教職員で良かったな、と実感しました。6月の本格的な授業再開が待ち遠しいです!


さて、給食も仕切り直しで、カレーから始まりました!新しい学期の始まりを感じてワクワクですね。

今日のカレーは「キーマカレー」です。





ニンジンやピーマン、もちろんひき肉もたっぷり入っています。ご飯も、写真ではわかりづらいかもしれませんが、薄く色がついていて、調理員さんのお心遣いを感じました。添えられたスープのたまごフワフワ感も、安定のおいしさです。

やっぱり稚高定時制の給食はサイコーですね!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
 

あ、ひさしぶりの給食ブログなので、書き方忘れていたのはナイショです。笑

 

分散登校日の追加(5月25日以降)について

お知らせ】
  前回のお知らせにて、4回の分散登校を実施する旨をお伝えしましたが、5月最終週に登校日を1日追加いたしました。

① 令和2年5月18日(月)
② 令和2年5月21日(木)
③ 令和2年5月25日(月)
④ 令和2年5月28日(木)
⑤ 令和2年5月29日(金)

  17:00 生徒登校
  17:25 SHR
  17:30 授業開始
     (給食あり、3時間授業)
  20:10 SHR 放課
  20:30 完全下校


ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。

定時制 (0162)33-4157

 

分散登校実施(5月18日以降)のお知らせ

お知らせ】
  下記の日程にて、4回の分散登校を実施します。

① 令和2年5月18日(月)
② 令和2年5月21日(木)
③ 令和2年5月25日(月)
④ 令和2年5月28日(木)


  17:00 生徒登校
  17:25 SHR
  17:30 授業開始
     (給食あり、3時間授業)
  20:10 SHR 放課
  20:30 完全下校

各日の時間割等の詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。なお、ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。

定時制 (0162)33-4157

【定時制】分散登校のお知らせ(5月18日以降).pdf
 

臨時休業期間の再延長について(5月11日以降)

お知らせ】

 ※北海道教育委員会からの通知を受けて、令和2年5月31日(日)まで臨時休業(休校)を再延長します。
 なお、このことにともない、次回の登校日は6月1日(月)となっていますが、本校定時制課程については、臨時休業期間中に分散登校を実施する予定ですので、詳細が決まり次第、速やかにホームページ等にてお知らせします。適宜ご確認ください。
 このたびの臨時休業(休校)に関する詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。

【定時制】臨時休業延長(5月31日まで)のお知らせ.pdf
 

臨時休業期間の延長について(5月7日以降)


お知らせ】

 ※北海道教育委員会からの通知を受けて、令和2年5月10日(日)まで臨時休校を延長します。なお、5月11日以降の動きにつきましては、確認でき次第、速やかにホームページ等にてお知らせしますので、適宜ご確認ください。

詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。

【定時制】臨時休業延長(5月7日以降)のお知らせ.pdf
 

分散登校(4月27日(月))のお知らせ


【お知らせ】

 ※令和2年4月27日(月)に分散登校を実施します。

17:00 生徒登校
17:25 SHR
17:30 授業開始(給食あり、3時間授業)
20:10 SHR 放課
20:30 完全下校

詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。なお、ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。
定時制 (0162)33-4157

【定時制】分散登校のお知らせ.pdf
 

新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業(休校)について

【お知らせ】

 ※令和2年4月20日(月)から令和2年5月6日(水)までは臨時休業(休校)となります。詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。
なお、学校は臨時休業でも、教員は出勤していますので、ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。
定時制 (0162)33-4157


【定時制】4月臨時休業保護者宛文書.pdf
 

令和2年度学校長挨拶

ご挨拶
                              校長蓮見知之
『あなたの居場所、定時(ここ)にあります』
稚内ブランド『わっかない人(びと)』づくりをチームスローガンにして


北海道稚内高等学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

☆ 地元密着の学校として☆
本校は、1923年(大正12年)に北海道庁立稚内中学校として開校し、3年後の2023年には節目となる創立百周年を迎える歴史と伝統のある宗谷管内の中心校です。昭和25年に北海道立稚内高等学校と稚内女子高等学校が合併し北海道稚内高等学校への校名改称や、衛生看護科の設置、北海道稚内商工高等学校との統合に伴う商業科の設置など幾多の変遷を重ねて今に至っています。これまで国内外で活躍する多くの優れた人材を輩出しており、卒業生の数は2万人を超えております。

☆ 一つ屋根の下で☆
現在、定時制:普通科のほか、全日制:普通科・商業科・衛生看護科・専攻看護科、さらには豊富高校の地域連携協力校、有朋高校通信制の協力校として、フル活動で生徒が活躍しております。一つの高校で多くの学科を抱える中、生徒たちは品性や礼儀をわきまえ、より賢く、より強く、より美しくなるべく自らに磨きをかけ、校訓『誠実勤勉和協』の精神のもと、勉学や実習等に励むとともに学校行事や部活動等にも全力で取組んでおります。

☆ あなたの居場所、定時(ここ)にあります☆
本校の定時制は、地域の学びを提供・保障するセーフティーネットの役割を担っております。「働きながら勉強したい」とか、「高校卒業の資格を取りたい」という人の学校です。本校は、次の3つを柱で教育を保障します。

1 あなたの居場所をつくります
ここが君たちの居場所です。君たちに合った居心地の良い学校です。

2 質の高い学びを保障します少人数指導で、習熟度的に君たちが分かるまで丁寧に教えます。中学時の苦手科目を克服しましょう。そして、勉強が分かる喜びを実感しましょう。

3 社会的・職業的な自立を目指します
ここで、自分に自信つけて、卒業後は社会に自立し共生できる人を育てます。
☆グローカルな人材育成稚内ブランド『わっかない人(びと)』づくり☆
本校では、持続可能な国際社会、地域社会の創造に貢献できる人材を育成していきます。つまり、グローバル(地球規模)に物事を考える視点を持ち、その視点を活かしてローカル稚内の地域経済や地域社会に貢献できるリーダーを育成します。また、ローカル稚内を愛しつつ、広い視野に立ってグローバル社会で活躍できる人を育成します。

本校は、稚内ブランド『わっかない人(びと)』づくりに全力で取組みます。
今後とも、保護者や地域の皆様方と緊密な連携を図りながら、教職員一丸となって、これからの社会の変化を見据えて新しいものを取り入れながらも、本校の良き伝統を守り、更なる躍進を目指してまいります。引き続き、ご理解と、ご協力、ご支援を賜りますようお願いいたします。


(下記のリンクからPDFファイルにてもご覧いただけます。)
2020_校長挨拶Webページ(定時).pdf
 

令和2年度入学式について

【お知らせ】
令和2年度入学式につきましては、次のとおり実施いたします。なお、新型コロナ感染症の感染拡大を防止するために、本校職員、新入学生及びその保護者のみの参列にて実施することとなりました。また、このことに伴い、在校生の登校日も次のとおり変更となります。

入学式 4月8日(水)17:20~17:40にお越しください。

始業式 4月9日(木)17:25 SHR です。


【新入生保護者宛】(クリックするとPDFファイルが開きます)
1 【定時制】入学生保護者宛文書.pdf
2 【定時制】事前登校及び入学式のご案内.pdf
3 保護者メッセージ(北海道教育委員会教育長より).pdf

【在校生保護者宛】(クリックするとPDFファイルが開きます)
1 【定時制】在校生(新2・3・4年生保護者宛文書).pdf
2 保護者メッセージ(北海道教育委員会教育長より).pdf
 

学校だより「黎明」

分散登校について


【お知らせ】

令和2年3月24日(火)に分散登校を実施します。生徒の皆さんは17:00から登校できます。なお、欠席の際は、担任の先生か学校まで連絡をしてください。また、定時制の皆さんへ向けて、元紺谷校長先生からメッセージがありますので、ぜひご覧ください。
稚高定_校長メッセージ.pdf

 

臨時休校について



【重要】

 ※令和2年3月2日(月)から3月24日(火)までは臨時休校となります。
 〇この間は、外出を控えて自宅で家庭学習に取り組んでください。
 〇臨時休校中の過ごし方など学校から皆様への連絡はHPと連絡網にて行いますので随時御確認ください。
 〇新型コロナウイルス感染防止のため、各自、手洗い、うがいを励行するなど感染防止に努めてください。
 

新型コロナウイルス感染症に係る知事メッセージ

【緊急連絡】 「新型コロナウイルス感染症に係る知事メッセージについて」
 本日(2月24日)13時に次のとおり知事メッセージが出されました。ご確認ください。



感染症対策に係るリーフレット.pdf および 啓発リーフレット(新型コロナウイルスを防ぐためには).pdf を配付しました。
各ご家庭におかれましては、リーフレットをご参考に感染症対策へのご協力をお願いいたします。



 

定時制PRポスター 2020

 

夜間給食~見たらお腹空くよ~

令和元年ほけんだより
一件も該当記事はありません。