この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
現在作成されているフォトアルバムはありません。

6月29日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「カレーうどん」、「白米」、「キャベツツナ和え」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月28日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「ポークチャップ」、「じゃがいも炒め」、「切り干し大根」、小松菜・油揚げ・なめ茸が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月27日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「キムチチャーハン」、もやし、玉ネギ・人参・キクラゲが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月24日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「親子丼」、「もやしと小松菜和え」、玉ネギ・油揚げ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

6月23日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「白身魚フライ」、「春雨炒め」、「五色和え」、玉ネギ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月22日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「スパゲッティ・ボロネーゼ」、ブロッコリー・にんじん・玉子・ベーコンの「サラダ」、白菜・玉ネギ・にんじんが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月21日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「いなり寿し」、「豚汁」、「ホーレン草の玉子和え」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月20日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「シーフードピラフ」と「クリームシチュー」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月17日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「味噌カツ丼」、「きのこ汁」、デザートの「フルーチェ」でした。今週もおいしくいただきました。



 

6月16日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「鶏団子照り煮」、「もやし玉子炒め」、「ブロッコリー和え」、キャベツ・油揚げ・人参が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月15日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「冷やしたぬきそば」、「天ぷら」、「おにぎり」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月14日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚肉味噌炒め」、「大根ツナ煮」、チンゲン菜・玉ネギ・玉子が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月13日 放課後の風景

6月20日(月)から第1回定期考査が始まります。この日の放課後から定期考査学習会が行われ、早速、取りかかる生徒の姿を写真に収めました。1年生にとっては、高校生となって初めての考査です。『人事を尽くして天命を待つ』可能な限りの努力を期待します。

      
 

6月13日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「カレーライス」、キャベツ・ごぼう・人参・焼き豚が入った「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月10日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「すき煮」、大根・人参・しめじ・あさり・豆腐・ワカメが入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

6月9日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「唐揚げ甘辛味」、「キャベツとベーコン煮」、小松菜・人参・豆腐が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月8日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「炊き込みご飯」、「肉野菜炒め」、「そうめん汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月7日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「チンジャロース」、「水ギョーザ」、「きゅうりキムチ和え」もやし・人参・玉ネギ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月6日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「ハヤシライス」、キャベツ・きゅうり・人参・ハムが入った「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

6月3日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「三色丼」、「もやし和え」、豆腐・油揚げ・えのき・玉ネギが入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

6月2日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「チキンカツ」、「きんぴらごぼう」、「ホーレン草カニカマ和え」、白菜・ワカメ・油揚げ・玉ネギが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月1日 今日もおしくいただきました

今日のメニューは、「しょうゆラーメン」、「おにぎり」、デザートの「杏仁豆腐」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月31日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚キムチ」、「大根炒め煮」、「きゅうり和え」、玉ネギ・小松菜・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月30日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「キーマカレー」と「大根サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

5月26日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「ハンバーグ」、「野菜ソテー」、キャベツ・油揚げ・玉ネギが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

5月25日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「きつねうどん」、「豚肉豆腐炒め」と「おにぎり」でした。今日もおいしくいただきました。


 

5月24日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚肉野菜炒め」、「中華サラダ」、「カボチャソテー」、小松菜・油揚げ・人参が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

5月23日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「五目そぼろご飯」、「野菜かき揚げ」、豚肉・キャベツ・ニラ・もやしが入った「味噌スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月20日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「カツ丼」、「きゅうり和え」、大根・豆腐・白菜・人参・しめじが入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。



 

5月19日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「野菜つくね揚げ」、「豆腐煮ひたし」、「キャベツゴマ和え」、もやし・油揚げ・玉ネギ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

5月18日 今日もおいしくいただきました

日のメニューは、「スパゲティー」、「コールスローサラダ」、白菜・玉ネギ・しめじ・玉子・ワカメが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月17日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「鶏肉ピリ辛焼き」、「キャベツ煮ひたし」、「ブロッコリー和え」、大根・玉ネギ・人参・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月16日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「チャーハン」と「肉団子スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月13日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚丼」と野菜たっぷりの「ごぼう汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

5月12日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「鶏肉揚げひたし」、「人参ツナ炒め」、「もやし和え」、ワカメ・えのき・玉ネギ・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月11日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「ジャージャー麺」、チンゲン菜・玉ネギ・玉子が入った「スープ」、デザートのヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。

 

5月10日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚肉ジンギスカン」、「ホーレン草炒め」、大根・人参・油揚げ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

5月9日 今日もおいしくいただきました

G.W開けのメニューは、やはり「チキンカレー」と「サラダ」でした。5月もおいしくいただきます。

 

4月28日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「親子丼」、「ホーレン草ともやし和え」、ワカメ・豆腐・えのきが入った「味噌汁」でした。4月もおいしくいただきました。

 

学校だより『第1号』

学校だより『黎明』1号を発行しました。
黎明01.pdf
 

4月27日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「豚肉ケチャップ炒め」、「切り干し大根そぼろ煮」、「野菜ナムル」、ワカメ・玉ネギ・えのきが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

4月26日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「五目そば」、「鶏天・ピーマン天」、おにぎり付きでした。今日もおいしくいただきました。

 

4月25日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「白身魚フライ」、「ごぼうしぐれ煮」、「ホーレン草玉子和え」、ワカメ・玉ネギ・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきます。



 

4月24日 第1回授業参観

今年度はじめての授業参観(12校時)を行いました。

保護者や教育関係者38名の参加をいただきました。今後も「わかる授業」の充実に努めてまいります。次回の参観日は9月の予定です。


 

 

4月24日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「ハヤシライス」、「サラダ」でした。今日もおいしくいただきます。

 

4月22日 認証式・生徒総会・対面式

4月22日4時間目に認証式と生徒総会・対面式を行いました。

 認証式では、各クラスのHR役員に認証状が授与されました。各役員は、呼名の際、大きな声で返事をし、顔を上げて前を見据え、責任感を強く感じるものでした。

 生徒総会では、生徒会執行部が活動報告や決算報告、今年度の事業計画や予算を説明し、承認を受けました。また、各クラス委員長よりクラスの目標が発表されました。目標に向け各クラスの元気な活動を期待します。

 対面式では、生徒会執行部と先生方が動画で様々なものにチャレンジし、その答えを生徒が当てるというゲームでした。生徒は皆楽しそうに映像を見て、まわりの人と相談しながら解答を考えている様子が見られました。

 この催しを通じて、生徒全員が楽しく活動し、協調性を感じながら、動いていたように思います。これからも、学年の垣根を超えて、みんなで学校をよりよくしていく行動がみられるといいですね。

 
 

4月22日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「すき煮丼」、「きゅうりの酢のもの」、ホーレン草・玉ネギ・玉子が入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきます。



 

4月21日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「鶏唐揚げ」、「キャベツカレー煮」、「ホーレン草カニカマ和え」、もやし・玉ネギ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきます。



 

4月20日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「味噌煮込みうどん」、デザートの「フルーチェ」でした。今日もおいしくいただきます。



 

4月19日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏団子照り焼」、「大根炒め煮」、「ポテトサラダ」、小松菜・玉ネギ・豆腐が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきます。


 

4月18日 4年生 LHR 進路について


418日 4時間目LHRにて、進路講話を北海道立旭川高等技術専門学院稚内分校大澤陽介様にご講話いただきました。履歴書の書き方や面接に向けて、「就職・進学に役立つ大人のコミュニケーション」と題したお話に生徒は真剣に耳を傾け、相手を思いやるコミュニケーションについて思いを巡らせました。


 

4月18日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ツナピラフ」、「クリームシチュー」でした。今日もおいしくいただきます。

 

4月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「三色丼」、「もやし和え」、ワカメ・玉ネギ・豆腐が入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきます。


 

4月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「チキンカツ」、「もやしと玉子炒め」、「大根サラダ」、小松菜、油揚げ、豆腐が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきます。


 

4月13日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「焼きそば」、ワカメ・玉子・ネギが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきます。



 

4月12日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉味噌炒め」、「小松菜和え」、「ちくわ揚げ」、「玉子とじスープ」でした。今日もおいしくいただきます。



 

令和4年度 入学式


4月8日(金)午後6時より入学式が行われました。校長先生より新入生19名の入学が許可され、新入生の代表が立派に宣誓を行いました。1年生は2クラスに分かれますが、クラスメイトと協力し、有意義な高校生活を送って欲しいものです。



 

令和4年度 生徒会役員認証式・令和3年度 皆勤生徒表彰


4月8日(金)始業式に続き、令和4年度生徒会役員認証式、令和3年度 年間皆勤生徒表彰が行われました。認証式では、生徒会長、副会長2名、会計に校長先生から認証状が渡されました。1年間、定時制生徒の自主的活動を牽引する活動に期待します。

また、昨年度1年間、無遅刻・無欠席・無早退・無欠課である3年生3名、2年生3名に皆勤賞が贈られました。大変、素晴らしい賞です。毎日積み重ねた努力に敬意を表します。
 

 

4月11日 今日もおいしくいただきました


令和4年度最初のメニューは、やはり「カレーライス」、キャベツ・きゅうりが入った「サラダ」でした。カレーに始まり、カレーに終わる。今年度もおいしくいただきます。


 

3月24日 今日もおいしくいただきました


令和3年度最後のメニューは、やはり「カレーライス」と「華風サラダ」でした。カレーに始まり、カレーに終わる。今年度もおいしくいただきました。


 

3月23日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏唐揚げ甘辛味」、「キャベツベーコン煮」、「ブロッコリー玉子和え」もやし・ワカメ・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月22日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「スパゲッティポロネーゼ」、玉子・玉ネギ・チンゲン菜が入った「スープ」、キャベツ・ハムの「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月18日 2年生 進路に向けて


3月18日 4時間目LHRにて、進路講話を北海道立旭川高等技術専門学院稚内分校大澤陽介様にご講話いただきました。次年度の進路の履歴書書きや面接に向けて自分の短所をどう長所に変えるのかという話に生徒は真剣に耳を傾け、どんな見方・考え方があるのか一生懸命考えていました。


 

3月18日 カーリング授業


体育の授業でみどりスポーツパークにてカーリングを行いました。カーリングを実際にプレーするのはほとんどの生徒がはじめてでしたが、稚内カーリング協会の皆様のレクチャーを受けながら一生懸命取り組んでいました。

 

 

3月18日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏肉丼」、玉子・ブロッコリー・カニカマが入った「サラダ」、「ごぼう汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

3月17日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「春雨炒め」、「白身魚フライ」、「もやし・ホーレン草・なめたけ和え」、玉ネギ・ワカメ・玉子が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月16日 今日もおいしくいただきました


メニューは、稚内名物「チャー麺」、とデザートの「フルーチェ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「中華風炊き込み雨後ご飯」、「野菜かき揚げ」、「キャベツ和え」、小松菜・玉子・玉ネギが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月11日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「麻婆丼」、「白菜と春雨スープ」でした。今週もおいしくいただきました。

 

3月10日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉ジンギスカン風」、「切り干し大根煮」、さつま揚げ・油揚げ・ワカメ・豆腐・長ネギ・えのきが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月9日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「肉うどん」、「ホーレン草玉子和え」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月8日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉キムチ炒め」、「小松菜和え」、大根・玉ネギ・油揚げ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月7日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「カレーピラフ」、「ミネストローネ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月4日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「いなり寿司」、「玉子焼き」、「さつま汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

3月1日 卒業式

 

 

17時30分より本校体育館にて、4年生4名、三修制を履修した3年生2名、計6名を送る卒業式が行われました。卒業証書授与、校長式辞、定時制教育振興会の泉会長のご祝辞、在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞と、厳かな中にも心温かな雰囲気で、生徒たちの門出を祝いました。コロナに負けず、高校生活を終えることができたのは、生徒自身の頑張りが第一ですが、日頃より支えてくださった皆様のお陰であります。厚く御礼を申し上げるとともに、これからも引き続きご協力くださいますようお願いいたします。


 

 

2月28日 予餞会


多目的教室にて、卒業生を送る予餞会を行いました。卒業生に喜んでもらえるように在校生は

発表・ゲームチーム、装飾チーム、記念品チームに分かれて準備を行ってきました。

当日は、笑いあり感動ありと卒業生の記憶に残るものとなったのではないでしょうか。

  

 

2月28日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「チキンカレー」と「コールスローサラダ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

2月25日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「他人丼」、キャベツ・もやし・ニラ・長ネギ・豚肉が入った「味噌スープ」でした。今週もおいしくいただきました。

 

2月24日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏肉揚げびたし」、「キャベツカレー煮」、「ホーレン草ともやし和え」、ワカメ・豆腐・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

2月22日 予餞会準備

 
LHRの時間を使って、2月28日に行われる「予餞会」の準備をしました。各学年から「記念品・装飾」、「発表・ゲーム」の係を選出し、学年の枠を越えて係ごとに準備を進めています。卒業生に喜んでもらおうと、みんな頑張っています。

        
  
 

2月22日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「シーフードピラフ」、「クリームシチュー」でした。今日もおいしくいただきました。

 

お知らせ

本日(2月21日(月))、定時制は臨時休業とします。
 

2月15日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「キムチチャーハン」、チンゲン菜・玉ネギ・人参・豆腐が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

2月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「五目鶏寿し」、と「豚汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

2月10日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「ビビンバ丼」、キャベツ・大根・人参・玉ネギが入った「スープ」でした。今週もおいしくいただきました。



 

2月9日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「塩ラーメン」と「おにぎり」でした。今日もおいしくいただきました。



 

2月8日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「鶏の唐揚げ」、大根・人参・こんにゃくの「煮物」、ワカメ・玉ネギ・玉子が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

2月7日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「ハヤシライス」、キャベツ・きゅうり・玉子が入った「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

2月4日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「親子丼」、「もやしホーレン草和え」、キャベツ・人参・油揚げが入った「味噌汁」、デザートの「みかん」でした。今週もおいしくいただきました。


 

2月3日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「白身魚フライ」、「じゃがいもそぼろ煮」、「キャベツ玉子とじ」、小松菜・油揚げ・豆腐が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

2月2日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「きつねうどん」、「野菜つくね揚げ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

2月1日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉味噌炒め」、「ホーレン草と玉子和え」、もやし・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

1月31日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「キーマカレー」、チンゲン菜・玉ネギ・玉子が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

1月28日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「味噌チキンカツ丼」、「かきたま汁」、デザートの「ヨーグルト」でした。今週もおいしくいただきました。


 

1月27日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏南蛮そば」、「ツナ入りポテトサラダ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

1月26日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「豚肉と野菜炒め」、「ブロッコリーと玉子和え」、えのき・豆腐・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

1月25日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「チキンライス」、「クラムチャウダー」でした。今日もおいしくいただきました。


 

1月24日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「和風ハンバーグ」、「キャベツとベーコン煮」、ワカメ・大根・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

1月21日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚丼」、「味噌けんちん汁」でした。今週もおいしくいただきました。

 

1月20日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「焼きそば」、ワカメ・玉子・ネギが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

1月19日 今日もおいしくいただきました

2022年最初の給食です。メニューは、やはり「カレーライス」(カレーに始まり、カレーに終わる)、「華風サラダ」でした。今年もおいしい給食をアップしていきますので、皆さまよろしくお願いいたします。


 

12月24日 クリスマス会・全校集会

1224日、本校の調理室で、クリスマス会・全校集会を行いました。昨年はコロナの関係で調理ができませんでしたが、今年は感染防止対策を十分に講じて、実施することができました。各学年で、「何を作って、どのくらい材料を買い、誰が何を作るのか」、しっかりと役割分担も事前に話し合われました。当日は楽しく調理し、みんなで協力する様子が見られました。また、生徒会が企画したビンゴ大会は盛り上がりのうちに終了することができました。冬休みは十分、充電をしてください。
      

 

12月23日 今日もおいしくいただきました


2021年最後の給食です。メニューは、「スープカレー」とデザートの「ヨーグルト」でした。カボチャもおいしくいただきました。今年もおいしい給食、ありがとうございました。



 

12月22日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「三色丼」、豚肉・キャベツ・もやし・ニラが入った「味噌スープ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

12月21日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉ジンギスカン風」、「ホーレン草と玉子和え」、ワカメ・豆腐・大根・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

12月20日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「五目そぼろご飯」、「キムチ鍋」でした。今日もおいしくいただきました。



 

12月17日 3年生ラジオ制作


12月17日 FMわっぴーにおいて、「メディアを活用して稚内高校定時制をPRし、地域との関係を深める」ことを目的にして3年生がラジオの収録に臨みました。稚内高校定時制の魅力を熱く語ってくれました。

放送は来年の2月4日です。ぜひ聞いてください。

 

12月16日 薬物乱用防止教室


1216日 2校時に稚内保健所の薬剤師様を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。身近にある市販薬や調剤薬も使い方を間違えると薬物乱用にあたると知り、また違法薬物の危険性を改めて勉強しました。

 

12月17日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「すき煮丼」、小松菜・玉ネギ・油揚げ・ワカメ・玉子が入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

12月16日 今日もおいしくいただきました。


メニューは、「揚げ鶏ネギソース」、「キャベツ煮ひたし」、玉ネギ・油揚げ・しめじ・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

12月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「しょうゆラーメン」と「おにぎり」でした。今日もおいしくいただきました。

 

12月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「パエリア風炊き込みご飯」、「クリームシチュー」でした。


 

12月13日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「煮込みハンバーグ」、「キャベツツナ和え」、ホーレン草・玉ネギ・玉子が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

12月10日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏肉丼」、白菜・人参・春雨・しめじ・玉子が入った「スープ」でした。

 

12月9日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「チキンカツ」、「きんぴらごぼう」、「ホーレン草ともやし和え」、「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

12月8日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「味噌煮込みうどん」、デザートの「みかん」でした。今日もおいしくいただきました


 

11月19日 体験入学


この日、中学生対象の体験入学を実施しました。生徒・保護者・引率教員計32名の方にお越しいただきました。体験入学後のアンケートには、「定時制の活動やボランティア部の活動を説明や映像で知れてとてもよかったです」、「給食がすごくおいしかったです」、「理科は苦手な方だけど、楽しかったしわかりやすかった」等の回答をいただきました。

 

12月7日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「コロッケ」、「大根炒め煮」、「ブロッコリー和え」、玉ネギ・人参・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

12月6日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ハヤシライス」、「キャベツゴマ和え」でした。今日もおいしくいただきました。ある方から、「HPのアップを毎回、楽しみにしています」と、おことばをいただきました。これからも楽しんでもらえるようにアップを続けます。

 

12月3日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「いなり寿司」、「豚汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

12月2日 第2回学校評議員会


この日、学校評議員の皆様に給食を試食いただき、また定時制の授業を参観いただきました。その後、学校経営に対するご意見もいただきました。いただいたご意見を学校経営に活かして参ります。


 

12月2日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「中華丼」、ワカメ・えのき・豆腐が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

12月1日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「白身魚フライ」、「じゃがいもそぼろ煮」、ワカメ・玉ネギ・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月30日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「カレーライス」、「コールスローサラダ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

11月29日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「帆立ご飯」、「鶏肉揚げびたし」、「大根きゅうり和え」、ワカメ・玉ネギ・えのきが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

11月26日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「親子丼」、「味噌汁」、デザートの「フルーチェ」でした。今週もおいしくいただきました。


 

11月25日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「味噌ラーメン」、「おにぎり」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月24日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「チンジャオロース」、「キャベツカレー煮」、「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月22日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「麻婆豆腐」、「鶏天甘酢あん」、ワカメ・玉ネギ・玉子が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

11月18日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「他人丼」、豚肉・キャベツ・もやし・ごぼう・ニラが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月17日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉味噌炒め」、「ホーレン草と玉子和え」、玉ネギ・ワカメ・豆腐・えのきが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

11月16日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「五目うどん」、「野菜つくね揚げ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏肉ピリ辛焼き」、「キャベツ玉子とじ」、もやし・玉ネギ・ワカメ・人参が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月11日 見学旅行3日目

見学旅行3日目

今日は京都で自主研修をしました。

 
 

11月10日 見学旅行2日目


見学旅行2日目

神戸を出発し、伏見稲荷大社、二条城、清水寺、金閣寺を観てきました。

 

11月10日 見学旅行1日目


見学旅行1日目
稚内空港から新千歳空港を経由して神戸空港に向かっています。



 

11月5日今日もおいしくいただきました


メニューは、「ビビンバ丼」、白菜・大根・人参・しめじ・あさりが入った「スープ」でした。今週もおいしくいただきました。


 

11月4日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「けんちんそば」、「卵焼き」、「リンゴ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

11月2日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「オムライス」、「白菜スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月29日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「カレーライス」、「サラダ」、デザートの「ヨーグルト」でした。今週もおいしくいただきました。


 

10月27日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「魚フライ」、「豚肉しぐれ」、「ブロッコリーサラダ」、「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

10月26日 今日もおいしくいただきました


メニューは、具だくさんの「シーフードピラフ」、ポトフ風「野菜スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月25日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉ケチャップ炒め」、「キャベツ煮」、玉ネギ・人参・ワカメ・玉子が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月22日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「焼き鳥丼」、「きのこ汁」でした。今週もおいしくいただきました。



 

10月21日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「クリームシチュー」、「ソーセージピラフ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月20日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「焼きそば」、ワカメ・玉子が入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

10月19日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「混ぜご飯」、「豚汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月18日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「オムハヤシ」、シーチキン・ちくわ・キュウリ・人参・マカロニが入った「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚キムチ丼」、玉ネギ・もやし・チンゲン菜・人参・はんぺんが入った「スープ」でした。今週もおいしくいただきました。

 

10月15日 放課後の風景より

月曜日からは第2回定期考査。放課後、居残り勉強をする姿が見られます。最後の仕上げ、頑張っています。

 

10月14日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「チキン南蛮」、「煮物」、「小松菜ゴマ和え」、玉ネギ・人参・ワカメ・豆腐が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

10月13日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「五目うどん」、かぼちゃ・ピーマン・カニカマの「天ぷら」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月12日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ハンバーグ」、「野菜ソテー」、玉ネギ・大根・人参・えのき・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

10月11日今日もおいしくいただきました


メニューは、「カレーピラフ」、「トマトスープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月6日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「肉そば」、「玉子サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月5日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏の照り焼き」、野菜の「炒め物」、「キャベツとワカメの和え物」、小松菜・玉子・玉ネギ・人参が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月4日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ブラウンシチュー」、「コーン・ライス」でした。今日もおいしくいただきました。


 

10月1日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「回鍋肉丼」、玉ネギ・人参・ワカメ・玉子が入った「スープ」でした。今週もおいしくいただきました。


 

9月30日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「チキンカレー」、「五色和え」のサラダでした。今日もおいしくいただきました。


 

9月29日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「きつねうどん」、「鶏天」でした。今日もおいしくいただきました。


 

9月28日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「麻婆春雨」、「キャベツベーコン煮」、「卵焼き」、油揚げ・玉ネギ・人参・ワカメ・豆腐が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

9月27日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「キムチチャーハン」、もやし・玉ネギ・人参・ワカメ・豆腐が入った「スープ」、デザートのゼリーでした。今日もおいしくいただきました。



 

9月24日今日もおいしくいただきました


メニューは、「すき煮丼」、もやし・油揚げ・人参・ワカメが入った「味噌汁」でした。今週もおいしくいただきました。

 

9月22日今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏肉揚げびたし」、「キャベツ煮」、「もやし和え」、玉ネギ・人参・大根・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

9月22日 2学年 大学見学


稚内北星学園大学で2つの講義を体験してきました。1つ目は数学の知識を使った「15のパズル」と題した講義で、普段の数学の授業とは違った角度でお話を聞くことができました。

2つ目は「プログラミングを利用したドローンの飛行体験」でした。パソコンを使って生徒が考えた飛行内容をプログラムしてドローンを飛ばすことができ、楽しい体験となりました。


 

9月21日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「オムライス」、キャベツ・玉ネギ・人参・大根・ウィンナーが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

9月17日 第2回授業参観


今年度2回目の授業参観(2・3校時)を行いました。

保護者や教育関係者31名の参加をいただきました。今後も「わかる授業」の充実に努めてまいります。


 

9月15日・9月16日 3学年・4学年 観光業体験活動


「地域の産業である観光を、流通の視点や観光地の見学などをとおして多面的に理解すること」を目的に、総合的な探究学習の一環として行いました。副港市場・樺太記念館・キタカラ・稚内公園の各担当の方から、お話をしていただき学習を深めました。11月に行う予定の「見学旅行」の事前学習も兼ねています。



 

9月17日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚丼」、「白菜と春雨スープ」でした。今週もおいしくいただきました。

 

9月16日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「揚げギョウザ」、「もやしと玉子炒め」、「きゅうりキムチ和え」、「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

9月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏南蛮そば」、「ポテトサラダ」でした。今日もおいしくいただきました。



 

9月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉と野菜炒め」、「キャベツゴマ和え」、玉子・ワカメ・人参・玉ネギが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

9月13日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ちらし寿し」、「味噌ちゃんこ風」でした。今日もおいしくいただきました。


 

9月10日 道北地区高等学校 定時制生徒生活体験発表大会

9月10日(金)旭川市大雪クリスタルホールにおいて、標記大会が開催されました。

大会には本校定時制代表2名を含め、道北地区定時制高校6校から12名が集まりました。大会は無観客で行われましたが、発表者は学校生活や将来の希望について力強く発表を行い、本校代表の2名は努力賞を受賞しました。

 

9月10日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏そぼろ丼」、「味噌けんちん汁」でした。今週もおいしくいただきました。


 

9月17日 授業参観について

9月17日に授業参観を予定しております。コロナ禍の厳しい状況下ではありますが、感染防止対策を徹底し実施いたしますので、ご来校くださるようお願いいたします。

なお、来校の際は、マスクをご着用ください。



令和3年度北海道稚内高等学校定時制第2回授業参観について.pdf
 

9月7日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ハヤシライス」、「華風サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

9月6日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉ジンギスカン風」、「ホーレン草と玉子和え」ワカメ・トーフ・油揚げ・えのき・長ネギが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

9月3日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「キーマカレー」、チンゲン菜・玉ネギ・玉子が入った「スープ」、デザートの「フルーチェ」でした。今週もおいしくいただきました。



 

9月2日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「親子丼」、豚肉・キャベツ・もやし・人参・ごぼうが入った「味噌スープ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

8月30日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「トルコランチ」、「玉子スープ」でした。今日もおいしくいただきました。




 

8月27日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚キムチ丼」、「中華スープ」でした。今週もおいしくいただきました。


 

8月25日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ぶっかけ肉うどん」、ピーマン・ちくわ・カボチャの「天ぷら」でした。

今日もおいしくいただきました。


 

8月24日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉カレー炒め」、「大根煮」、「キャベツゴマ中華」、小松菜・玉子が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

8月23日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉ごぼう飯」、カニの「すりみ汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

8月19日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ハンバーグ」、「野菜ソテー」、豆腐・ワカメ・油揚げ・玉ネギ・長ネギが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

8月17日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「冷やしラーメン」、デザートの「プリン」でした。今日もおいしくいただきました。


 

8月16日 夏季休業後全校集会

夏季休業後の全校集会には、定時制の生徒が元気な顔を見せてくれました。蓮見校長先生からは、オリンピック選手団や大谷翔平選手の活躍から「あきらめない、すぐ行動する、目標を持って」とお話がありました。これからの生徒の頑張りに期待します。



 

8月16日 今日もおいしくいただきました


夏休み後最初のメニューは、「ポークカレー」、キャベツ・人参・キュウリ・ハム・コーンの入った「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

7月20日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「冷やしたぬきそば」、「鶏天」でした。今日もおいしくいただきました。


 

7月19日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「チキンカレー」、「華風サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

7月16日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「他人丼」、「味噌けんちん汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

7月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「チキンカツ」、「もやしと玉子和え」、「ホーレン草カニカマ和え」、キャベツ・玉ネギ・人参・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

7月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「広東麺」、ワカメが入った「おにぎり」でした。今日もおいしくいただきました。


 

7月13日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏団子照り焼き」、「大根炒め煮」、「ポテトサラダ」、ハム・玉子・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

 

7月9日 芸術鑑賞

7月9日(金)稚内T-JOYにおいて芸術鑑賞を行いました。4つの映画から自分の
好きな映画を選び、グループごとに鑑賞しました。映画を見た生徒からは、「感動して
涙がでました」などの感想が聞かれました。


 

7月8日 生活体験文校内大会

7月8日(木)稚内市立図書館におきまして生活体験発表校内大会を行いました。
各学級の代表生徒が、これまでの経緯やこれからの学校生活における決意等を発表し
ました。発表者も聞く側も立派な態度で臨むことができました。
上位2名の生徒が、9月10日、旭川で開かれる道北大会に出場することとなりました。


 

7月7日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏唐揚げカレー煮」、「キャベツ煮びたし」、「ほうれん草もやし和え」、豆腐・ワカメが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

7月5日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「麻婆豆腐」、「キャベツとベーコン煮」、春雨が入った「中華サラダ」、大根や人参が入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。



 

7月2日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ビビンバ丼」と、えのき・なめこ・舞茸が入った「きのこ汁」でした。今日もおいしくいただきました。


 

7月1日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「水ギョウザ」、「ホーレン草と玉子炒め」「キムチときゅうり和え」、わかめ・えのき・玉ネギが入った「スープ」でした。今日もおいしくいただきました。

 

6月30日今日もおいしくいただきました


メニューは、大人気の「カレーライス」とキャベツ・人参・キュウリ・ハム・玉子が入った「サラダ」でした。今日もおいしくいただきました。


 

6月29日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「鶏の照り焼き」、「キャベツと玉子の中華煮」、「小松菜のゴマ和え」、豆腐・玉ネギ・人参・えのきが入った「味噌汁」でした。

 

6月23日 定期考査3日目終了


定期考査3日目終了。1・2年生は明日最終日。頑張って!!

 

6月21日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「ガーリックバターピラフ」と「クリームシチュー」でした。今日もおいしくいただきました。

 

6月18日 授業の風景


月曜日からは定期考査。最後の仕上げ、頑張っています。




 

6月17日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚の竜田揚げ」と「スパゲティサラダ」、豆腐・ワカメが入った「味噌汁」でした。

 

6月16日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「きつねうどん」と「ヤンニョムチキン」でした。

 

6月15日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「生姜焼き」、「ブロッコリーソテー」、大根・人参・油揚げが入った「味噌汁」でした。

 

お知らせ 新型コロナ感染について

新型コロナウイルス感染症拡大が懸念される状況への対応について、ご理解とご協力をお願いいたします。

02_保護者の皆様へ(Ver.6).pdf
 

6月14日 今日もおいしくいただきました


メニューは、豚肉・人参・玉ねぎ・しめじが入った「オムハヤシライス」とデザートの「ヨーグルト」でした。


 

6月11日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「豚キムチ丼」とチンゲン菜・玉子の「スープ」でした。



 

6月9日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「五目そば」と「玉子焼き」でした。


 

6月10日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「鶏の唐揚げ」、キャベツ・油揚げの「煮物」、ワカメが入った「キュウリマヨサラダ」、小松菜の「味噌汁」でした。



 

6月8日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「豚肉のナムル」、「玉子のもやし炒め」、キャベツ・油揚げ・人参・えのき・玉ネギ・長ネギが入った「味噌汁」でした。

 

6月4日 春季体育大会

6月4日に春季体育大会を行いました。当日は雨だったため、室内での
実施になりました。玉入れ、ミニバレー等縦割りチームの勝利を目指しながら
生徒はみんな楽しそうな表情があふれていました。


 

6月7日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「カレーピラフ」とポトフ風「野菜スープ」でした。



 

6月3日 今日もおいしくいただきました


メニューは、「肉そば」と「おにぎり」でした。



 

6月1日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「豚肉ケチャップ炒め」、「煮物」、「ほうれん草・えのき等の玉子とじ味噌汁」でした。



 

5月28日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「豚丼」、「白菜と春雨スープ」でした。


 

5月27日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「ハンバーグ」、「ポテトサラダ」、「キャベツ玉子とじ味噌汁」でした。

 

5月26日 今日もおいしくいただきました

メニューは、ボリュームいっぱいの「焼きそば」と熱々の「中華スープ」でした。


 

5月21日 1年生課外活動

5月21日、1年生の課外活動を行いました。

予定していた公共施設が使えなくなり、校内での活動となりましたが、1年生だけで活動するのははじめてのことです。当日は全員で「たこ焼き」をつくり食べ終わった後は、バスケットボールをしました。

終始全員が笑顔で活動いているのが印象的でした。

 

 

 

 

5月25日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「チンジャオロース」、「スクランブルエッグ」、「キャベツとツナ和え」、具がたっぷりの「味噌汁」でした。


 

5月24日 きょうもおいしくいただきました

メニューは、「ひき肉味噌ご飯」、「野菜天ぷら」、「かきたま汁」でした。



 

5月21日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「味噌カツ丼」、「和風スープ」でした。


 

5月20日 今日もおいしくいただきました 


メニューは、ボリューム満点の「ボロネーゼ」、「小松菜・玉ねぎ・ 玉子・ワカメのスープ」でした。

 

5月19日 今日もおいしくいただきました

メニューは、「豚肉とキャベツ味噌炒め」「ホーレン草と卵和え」
具だくさんの「味噌汁」でした。

 

4月23日 生徒総会

4月23日4時間目に生徒総会が開かれました。
新入生が入学し、全校生徒一同に集まるのは始めてで、
楽しい学校生活になるように、生徒会が中心になって
話し合いが行われていました。

 

4月17日 地域ボランティア

4月17日 地域食堂「ふらっと」に参加しました。
今回は3年生1名、2年生1名、1年生8名が手伝ってくれました。

 

4月8日 入学式

令和3年4月8日(木)、本校体育館にて入学式を挙行しました。

19名の入学が許可されました。これで稚高定時制の仲間入りです。


 

学校給食_2021/3/24(カレー)

2021/03/29

さて、遅くなりましたが、令和2年度最後の給食をご紹介しましょう。

稚内高校定時制給食の最初と最後は・・・・、そう、「カレー」です!

 

 

 


2年前、本校に赴任したときのメニューもカレーでした。おいしかった記憶が鮮明に残っています。

令和2年度は、コロナ禍のために行事等の延期や中止が余儀なくされましたが、来年度は、WITHコロナで出来ることを増やして行きたいと考えていますので、これからも、地域の皆様のご支援・ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。


最後になりますが、私(教頭)は3月末をもちまして異動することになりました。稚内高校での2年間は、本当に多くの皆様に支えられていることを実感でき、とても充実した日々を過ごすことができました。ほんとうにありがとうございました!


 

 

【カーリング授業】定時制日記_2021_0319

2021/03/19


本日は、稚内市みどりスポーツパークでカーリング授業を行いました。







生徒たちは、皆初めての経験ですのでゼロからのスタートでしたが、体験活動が終わる頃には、講師の方にその成長ぶりをほめられていました。来年度はカーリング大会ができるほど、何回もカーリング授業をしたいものです!

 

 

 

学校給食_2021/3/16(鶏団子照り煮)

2021/03/16


本日は2日分のご紹介です。


まず、昨日15日(月)は「鶏団子照り煮定食」でした。

 


写真から、照り煮のテリテリ感を感じ取っていただけますでしょうか。見た目通りにおいしくて、ご飯がどんどん進みました。付け合わせのきんぴらごぼうは、ほどよい柔らかさで味もしっかり染み込んでいて、こちらもたいへんおいしかったです。


続いて本日16日(火)は、「けんちんそば」です。



いつもながらの具だくさんに、別添えで提供される野菜つくねをのせてみました。おいしそうでしょ?いや、実際おいしんですよ。


今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

と思って食堂を出ると、どこからか良い香りが漂ってきていました。ふらふら~と覗いてみると、1年生たちが調理実習をしていました。

 




 

麻婆豆腐は確認できましたが、その他のメニューは謎のままに調理実習室を後にしました。できあがりが楽しみですね!

 

 

学校給食_2021/3/12

2021/03/12

本日は、2日分のメニューをご紹介します。


まず、昨日11日(木)は、「キーマカレー」です。

 


ふつうのカレーもおいしいですが、このキーマカレーもスパイシーでおいしいのです。黄色いご飯も嬉しいポイントですね。


そして、本日12日(金)は、「豚丼」です。


 

今回の豚丼は、牛丼味の豚肉バージョンでして、私の好きなメニューベスト10の常連です。どうやってこの味を再現しているのか、いつも不思議でたまりません。おいしかったです!

 

 

そして、こちらの写真が何だかおわかりですか?

 


炊飯器で作ったオレンジケーキです。
今日は、各学年共にレクの日なのですが、3年女子会の一品です。おいしそうですよね。私のところにはお裾分け来ないですかね~~?笑


 

 

学校給食_2021/3/10(中華定食他)

2021/03/10


本日は2日分のご紹介です。
まずは、8日(月)は、「中華定食」です。

 



中華のおかずシリーズって久しぶりでしょうか。鶏肉とピーマンの青椒肉絲をメインに、肉肉しい麻婆豆腐がボリュームたっぷりでおいしかったです。


そして、本日10日(水)は「豚肉味噌炒め定食」です。


 

 

お肉はもちろん、野菜もたっぷりで、最近は野菜を食べる機会も減っているので、嬉しいメニューでした!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/3/05(肉うどん)

2021/03/05

本日は、久しぶりの生徒登校日でした。やはり学校に生徒たちがいてくれるのはいいですね。こちらまで元気が出てきます。


さて、本日の給食は「肉うどん」です。

 

久しぶりの給食にワクワクです。写真ではわかりづらいですが、今日も具が山盛りですよ!お肉もほうれん草も口の中でハグハグするのに一苦労でした。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【第72回卒業証書授与式】定時制日記_2021_0301


令和3年3月1日(月)、本校定時制第72回卒業証書授与式が行われました。



今年度の卒業生は、三年生が2名、四年生が2名の計4名です。本来ですと定時制は四年間かけて高校の勉強をして卒業するのですが、稚内高校定時制は有朋高校の通信教育併修制度を利用していますので三年で卒業することも可能です。ここ数年は、5割~8割程度の生徒がこの制度を利用しています。

今回卒業していく4名は、進学2名(道内大学、道内専門学校)と就職2名(道内就職、市内就職)で、それぞれ別々の道を歩んでいきますが、稚内で育ったことや本校定時制で学んだ誇りを胸に、新しい環境で大きく成長してくれることを期待しています。

最後に、卒業式での蓮見校長先生の式辞をご紹介いたします。

令和2年度卒業式 蓮見知之校長 式辞.pdf

 

学校給食_2021/2/25(ポークチャップ定食)


2021/02/25

本日の給食は「ポークチャップ定食」です。

 


豚肉とタマネギなどの野菜をケチャップで甘めに炒める定番料理ですが、自分でこの味を出そうと思うとなかなかできないのです。何回もチャレンジしていますが、ぜんぜんできません!調理員さんの味付けの壁はなかなか越えることができなさそうです!笑
また、副菜のキャベツ玉子とじは、桜エビの味がしっかりと感じられて幸せでした!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2021/2/24(からあげ定食)

2021/02/24

本日の給食は「からあげ定食」です。




どうです?おいしそうでしょ?いや、おいしいんですよ、実際。しっかりと下味がついて、口に入れるとプリっとジューシー。食後の余韻が止まりません。ニンニクが効いているんでしょうか。この余韻だけで、どんぶりご飯一杯はイケそうな感じです!(笑)


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/22(シーフードピラフ定食)

2021/02/22

本日の給食は「シーフードピラフ定食」です。


 

シーフードの名に恥じないほどのプリプリエビとたっぷりの貝柱が、スプーンでどこをすくっても口の中に入ってきて、シーフードパラダイスでした。また、写真では小さく写っていますが、奥の方に見えるのは「ブラウンシチュー」です。ピラフのあっさり目の味付けに反して、ちょっと濃いめの味付けが、全体として良いバランスになっています。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/19(豚キムチ丼)

 2021/02/19

本日の給食は「豚キムチ丼」です。


 

写真ではわかりづらいですが、白米に届くまでややしばらくかかるくらいに具の層が厚いです。キムチのピリ辛さと卵のまろやかさがいい感じにマッチしています。
また、つみれ汁もいつものように具がたっぷりですし、ほんのり甘さを感じる味付けなので、豚キムチの風味を際立たせてくれます!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/18(白身魚フライ定食)

2021/02/18

本日の給食は「白身魚フライ定食」です。


 

いや、ほんとに好きなんですよ、白身魚フライ。サクサクの衣をかじると、フワフワの白身魚が中から出てきます。そこにピリッとスパイスの効いたウスターソースをかけて食べるとほんとに極楽です!(給食では中濃ソースです。北海道ってウスターソースを使う機会って少ないですよね)
つけ合わせの「豚肉もやし炒め」と「キャベツ中華」があっさり目の味なので、ちょうどバランスがとれています。奥に見えているかき玉のお味噌汁も、フワフワでおいしかったです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/17(五目そば)

2021/02/17


昨日夕方からの暴風雪、皆様は大丈夫でしたか。本校は幸いなことに校舎損壊等もなく、無事に乗り切りました。積雪が思いの外少なかったのも幸いでしたが、前日までの柔らかい雪の上に、新たな雪が積もりましたので、今日の除雪はいつもよりも体力を消耗しました。笑

 

さて、本日のメニューは「五目そば」です。

 

ネギ、かまぼこ、ほうれん草、豚肉、人参、お揚げさんと盛りだくさんの具が乗っています。おっと、6種類なので「六目そば」ですね!
そばの向こうに小さく見えているのは山盛りの「鶏天」でして、これをそばつゆに浸けながら食べるのが、また美味!ご飯のお供にしたかったです。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【緊急】 臨時休業のお知らせ_2021/02/15

【臨時休業のお知らせ】

明日、令和3年2月16日(火)は、暴風雪警報が発令されて荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、安全に配慮してください。

 

学校給食_2021/2/15(オムライス) 

2021/02/15


本日のメニューは、みんな大好き「オムライス」です。



卵焼きが割れてしまうほどのケチャップライスのボリューム!これで普通盛りとのことですが、十分に大盛りです。ん~~、幸せですね~。副菜の野菜スープで野菜もたっぷり摂れますし、じつは栄養バランスの悪くないメニューです。

明日(16日)は臨時休業となってしまいましたので、給食が食べられません。本来でしたら、大好物の「豚肉の味噌炒め(=回鍋肉)」のはずですが、やむを得ないですね。1月中旬の暴風雪よりも強い低気圧が来る予報ですので、みなさんも、どうぞ不要不急の外出はお控えいただき、安全にお過ごしください。

 

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/09(ハンバーグ定食)

2021/02/09


本日のメニューは、みんな大好き「ハンバーグ定食」です。



ふっくらと焼き上がったハンバーグを一口頬張るその瞬間が、本当に幸せです!ニンジンのグラッセや付け合わせのベーコンとほうれん草の炒めものもおいしくて、個人的なわがままを言わせてもらえれば「もっとください!」と思いました。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/08(鶏五目ご飯)

2021/02/05

本日のメニューは「鶏五目ご飯定食」です。



五目ご飯などの炊き込みご飯や混ぜご飯も、一人暮らしだとなかなか作らないメニュートップ3に入りますよね。自分で炊飯をするときは、基本的に1合以下でしか炊きませんので、市販の炊き込みご飯や混ぜご飯の素って、2合や3合が基本になっているものが多く、なかなか手が出ません。ですので、給食で食べられるのはありがたいことです。また、副菜には具だくさんの豚汁がつきましたので、野菜もたっぷり摂れて、栄養バランスもばっちりですね!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2021/2/05(焼き鳥丼)

2021/02/05

私事で2日ほど稚内を離れたのですが、旭川に向かうにつれて雪が多くなっていまして、それに比べると、ここ数日の稚内は風が強いのは変わりませんが、雪かき作業がない分、最近は安心して寝られますね。ありがたいことです。


さて、本日のメニューは「焼き鳥丼」です。



タマネギが敷かれたごはんの上に、ゴロゴロッとちょっと甘めな味付けの焼き鳥が乗っているので、ご飯がどんどん進みます。また、かき玉汁も具がたっぷりでおいしかったです!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/02(ホタテ竜田揚げ定食)

2021/02/02


昨日の除雪は雪が重くて大変でしたね。そして、今朝の雪。昨夜に比べると軽いとは言え、たっぷり積もっていました。今日、この後は降雪もないようですので、帰宅して除雪した後は心置きなく朝まで眠れそうです。笑

さて、本日の給食は「ホタテ竜田揚げ定食」です。

 



どど~んと大粒のホタテが3つもありまして、食べ応えありました。副菜のキャベツの中華炒めやモヤシのなめ茸和えで野菜もたっぷり摂れますし、栄養面でも文句なしです!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/2/01(ホタテ焼き定食ほか)

2021/02/01

先週の稚内は荒天が続き、27日、29日と二日間も臨時休業となってしまいました。荒天になると稚高坂もグラウンド側の坂も風で吹きだまりが出来てしまうので、普通車では厳しいですね。吹きだまりに突っ込んでしまうと、車体の下に雪が入り、車が亀のようになってしまうのでタイヤに力が入らずにスタックし、お手上げになってしまいます。みなさん稚高へおいでの際は、どうぞお気をつけください。冬期間は、牽引(される用)ロープやタイヤの下に敷くヘルパーを積んでおくと、少し安心感が増しますね。

さて、本日も2日分の給食のご紹介です。

先週、1月28日(木)は、「ホタテのあんかけ定食」でした。



いつもながら、道からご提供いただいた立派なホタテにトロトロのあんがかかっていて、とてもおいしいです。また、添えられた「ジャガイモのそぼろ煮」もメイン級においしくて、ご飯が全然足りませんでした。どんぶりご飯2杯はイケる感じです。笑


そして、本日2月1日(月)は、「スープカレー」でした。



写真ではわかりませんが、野菜だけではなく、鶏肉もしっかりと入っています。また、後ろの方にちょろっと写っていますが、ヨーグルトが添えられています。スープカレーと言えばラッシーを思い浮かべる方も多いと思いますが、このヨーグルトはラッシー感覚です。食中、食後のお口直しに最適です!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【緊急】 臨時休業のお知らせ_2021/01/29

【臨時休業のお知らせ】

本日、令和3年1月29日(金)は、強風と大雪による荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、安全に配慮してください。
 

【緊急】 臨時休業のお知らせ_2021/01/27

【臨時休業のお知らせ】

本日、令和3年1月27日(水)は、午後3時頃から深夜にかけて暴風雪警報が発令されて荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

生徒の皆さんは不要な外出を控え、安全に配慮してください。
 

学校給食_2021/1/26(鶏唐揚げ定食ほか)

2021/01/26

本日は2日分のご紹介です。

まず、昨日(1月25日(月))ですが、「鶏唐揚げ(甘辛タレ)定食」です。



お皿の上の唐揚げを見てみると、いつもと違ってゴマがまぶされています。??と思ってメニュー表を見てみると、「甘辛タレ」の文字が!これゼッタイうまいやつですよね!ニンニクの風味もしっかり効いていて、予想通りおいしかったです。もちろん、付け合わせのキャベツのカレー煮も安定のおいしさでしたよ!


そして本日のメニューは、久々の「味噌ラーメン」です!!!



写真ではあまりわからないかもしれませんが、具だけではなく麺もいっぱいありまして、しっかりおなかいっぱいになります。スープもおいしくて、完飲してしまいました。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

 

学校給食_2021/1/22(みそカツ丼)

2022/01/22

本日のメニューは、「みそカツ丼」です。

 


本校のみそカツは、八丁味噌ではなく、ふつうのお味噌で、ちょっと甘めのタレがかかっています。パッと見たところ、カツに回しかけられたタレが少ないように思いますが、実際に食べてみるとちょうど良い量でした。丼にはお肉だけでなくキャベツも乗っていますし、添えられた和風スープにもたっぷりの野菜が入ってますので、栄養バランスもバッチリですね。


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食_2021/1/21(和風ハンバーグ定食)

 

2021/01/21


本日のメニューは、みんな大好き「和風ハンバーグ定食」です!

 


お出汁のきいたキノコソースが食欲をそそりまして、ごはん(白米)を我慢するのがたいへんでした。また、添えられたコールスローも私の大好物で、大満足な給食タイムを過ごせました!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2021/1/20(豚肉ジンギスカン風炒め)

2021/1/20 

本日は、2日分のご紹介です。


昨日、1月18日(月)は、「豚肉ジンギスカン風炒め定食」です。


 

豚肉と言われなければわからないくらいのジンギスカン風味でおいしかったです。
ジンギスカンと言えば、道民の私からすると、食べている最中に獣(ヒツジ)臭さを感じないのですが、他地域の人に言わせると、猛烈に獣(ヒツジ)臭いと聞きます。でも、味は抜群なので、北海道に来たときには、みなさん食べて言っているようで嬉しい限り。また、道内でも地域によって味付けや食べ方に違いがあるようで、宗谷では有名な某ジンギスカン、私も某温泉の食堂で食べましたが、お肉の厚みがあっておいしかったです。魚もお肉もおいしくて、稚内バンザイ!ですね。


そして本日は「かしわ南蛮そば(天ぷら添え)」です。

 


きちんと焼き色のついた長ネギと鶏肉がゴロンゴロンと入っていて、いつもながら食べ応え十分です。また、何気なくたべていたサツマイモの天ぷら(ちょっと薄切り)がとてもおいしくて、なにか秘密があるのかと疑ったのですが、「特にありませんよ。」とのことでした。強いて言うなら、揚げたときにパラッと塩をかけたそうで、それが効いているのではないかと、個人的には思っています。あ~、もっと食べたかったですね~。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2021/1/18(オムハヤシ)

2021/1/18


冬休みが終わり、本日から学校が始まりました。

1校時の冬季休業後集会で、校長先生からは、様々なことにチャレンジしてみようということと、「凡事徹底(身の回りのことをきちんと行いましょう)」のお話がありました。今年度も残りわずかとなってきましたが、有終の美を飾れるように、充実した学校生活にしていきましょう!

さて、本日の給食メニューは「オムハヤシ」でした。


 

ご飯の上にフワフワ卵をのせて、そこにハヤシソースをかけたものです。おいしさを感じると同時に、給食のありがたさを再確認しました!(冬休み中は、給食がなくて困ってたのです・・・。)

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【冬季休業前集会】定時制日記_2020_1224

2020/12/24


明日からいよいよ冬休みです。

今年は、年初からコロナ禍が始まり、学校の様々な活動が制限される年でした。そのような中でも、本校定時制生徒の皆さんは元気よく登校し、楽しく学び、健康に過ごしてくれていることに感謝しています。本校では、幸いなことに冬季休業期間を短縮することなく、例年通りに取ることができますので、この期間に、ぜひリフレッシュして、冬休み明けに元気な姿をみせてください!

さて、本日の冬季休業前集会で生徒のみなさんにお話しした校長先生のからのお話を少しご紹介しますね。


「明日から冬季休業に入りますが、休み中もコロナだけでなく、インフルエンザの感染予防にも心がけてください。【全集中、コロナ予防の呼吸】でお願いします。映画で感動したので、一度使ってみたかったのです。笑

(中略)

 ところで、夏休み前の集会で言った川柳を覚えていますか?

「ドラえもん いると のび太は努力せず」でした。
これは、便利さだけに頼ると、人としてたくましく生きていく術が身につかないということです。この休みも、ただ与えられるのではなく、自ら進んで、いろいろなことにチャレンジして、頭と身体そして心をもっと【タフ】にしてください。
すなわち、経験を積んで、知力・体力・精神力を養ってみてください!

最後に、次の言葉を紹介します。
ヒンズー教の教えの一つとも言われています。聞いたことがある人もいるかもしれません。
 人は誰でも「変わりたい。」「より良い人間になりたい。」と思いながら日々を暮らしています。しかし、実際に変わるための方法がわからない。何を変えるべきかわからないと言う人が多いと思います。
 答えは、【考え方】なのです。


「心が変われば、態度が変わる。」
「態度が変われば、行動が変わる。」
「行動が変われば、習慣が変わる。」
「習慣が変われば、人格が変わる。」
「人格が変われば、運命が変わる。」
「運命が変われば、人生が変わる。」

というものです。お互いに心がけていきたいですね。



以上、蓮見校長先生からのお話を一部抜粋しました。

May you have a wonderful year!

 

 

学校給食2020/12/24(シーフードカレー)

2020/12/24

本日の給食は「シーフードカレー」でした。


定時制の給食は「カレーに始まりカレーに終わる!」の格言?どおり、冬休み前さいごの給食です。ホタテたっぷりでシーフード感満載でした。

そして、クリスマスイブ特別メニューで、ケーキ付です!!!!


今年のクリスマスはケーキを食べられないと思っていたので、嬉しいサプライズでした。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
また、来年もおいしい給食を食べれますように・・・。

 

 

【クリスマス会】定時制日記_2020_1223

本日は「クリスマス会」が行われました!

 

昨年のクリスマス会ではみんなで調理をして食べたのですが、今年は新型コロナウィルス感染症への対応を考え、断腸の思いで調理を止めることとなりました。
それでも、みんなで協力して、楽しい思いでを作ることができたと思います。

ゲーム大会では、「利きチョコ」や「利きチキン」で「全集中の味覚」を使って悩み



「お絵かきですよ」では、チームのために苦手な絵画に取り組み、

 

「担任、校長クイズ」では、先生方のパーソナリティに驚き、


「黒ひげ危機一髪」では、今まで貯めたポイントがひっくり返るほどの大逆転ポイント設定にブーイング!笑


その大逆転ポイントをゲットした1年生チームが、勝利の景品を手にしていました。

「会食」では、某ハンバーガー屋さんやドーナツ屋さんへ事前に注文していた物を食べ、

 

「ビンゴ大会」では、リーチはたくさんかかるものの、なかなか当たりにいたらないというビンゴあるあるに行く手を阻まれながらも、なんとか景品をゲットしていました。(よかったね)



来年はどのような開催方法になるか予測できませんが、みんなで協力すれば楽しい催しができることを証明した今年のクリスマス会でした。来年も楽しみましょう~~!

 

学校給食2020/12/22(かしわそば 他)

2020/12/22


またもや給食のご紹介が滞ってしまいまして、たいへん申し訳ありません。ほぼ1週間分ございますので、駆け足でご紹介します。


12月16日(水)は、「かしわそば」でした。別盛りの天ぷらをのせると、かしわ天ぷらそばになり、おいしかったです。あ~、かき揚げそば食べたいですね~。



12月17日(木)は、「チキンカツ」定食です。いつもながらサクサクのカツがご飯に合うものですから、おかわりを我慢するのに大変でした。笑



12月18日(金)は、「生姜焼き丼」でした。こちらもまた、ごはんに届くまでが一苦労なほどの肉盛りでして、大満足でした!

 

12月21日(月)は、「やきそば」です。ピリッと辛い紅ショウガがアクセントでして、個人的にも大好物です。あの、よく、お赤飯のパックに薄切り紅ショウガついていますけれど、あれだけ食べていたいほどの紅ショウガフリークです。


最後は、本日12月22日(火)、本日は「鶏天定食」でした。和風に揚げられた鶏肉がドドーーンと乗っていまして、食べ応えありまくりです。酢の物が添えられているので、胃もたれすることもありません。まぁ、うちの給食で胃もたれしたことなんて一度もありませんけれどね!



今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

あ、そうそう、明日は今年最後のイベントです。
生徒も教員もとても楽しみにしています。乞うご期待!


 

 

学校給食2020/12/15(三色丼 他)

2020/12/15

お久しぶりでした。先週の木曜日から3日分のメニューをご紹介です。


まず、12月10日(木)は、「三色丼」でした。


 

鶏肉のそぼろと卵、ほうれん草をまぜまぜしながら食べるのがおいしいんですよね。じつは、こっそりと好きなメニューでした。

11日(金)は芸術鑑賞で給食はありませんでした。

昨日、14日(月)は「白身魚フライ定食」でした。

 

副菜、と言いますか、添えられている「きんちゃく煮」が、なかなかおいしくて、それだけでもおなかがふくれるほど食べ応えがありました。

 

そして、本日15日(金)は「ソーセージピラフとクリームシチュー」です。



ピラフもクリームシチューも大好物ですが、クリームシチューの何が嬉しいって、ブロッコリーがゴロゴロ入ってるんですよ。昔はそれほど好みではなかったのですが、最近は積極的に食べたい野菜の一つです!

 

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/9(鶏肉の甘酢(酢鶏)定食)

2020/12/09


本日のメニューは「鶏肉の甘酢(酢鶏)定食」です。



鶏肉やタマネギ、パプリカなどが、酸っぱさを少し抑えた味付けで炒め和えされていて、いつもながら食が進んでしまってたまりません。いや~、ほんとにおいしいです!
おいしいと言えば、今日の副菜はキャベツの玉子煮なのですが、口に入れたとたん、甲殻類系の風味がブワ~~~っと広がって、カニかな?と思ったのですが、正解は【桜エビ】でした。私、個人的な食生活の中では、なかなか口に入ることがない食材でしたので、すぐにはソレとわかりませんでした。いや~、おいしいですね、桜エビ!めちゃくちゃ風味出ていました。我が家にも常備しておこうかな、と真剣に考えています。笑


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/8(きつねうどん)

2020/12/08

本日のメニューは「きつねうどん」です。


 

きつねうどんと言っても、ウチの給食ですからね、ただのきつねじゃありません。ご覧のとおり、肉も野菜もたっぷりで、栄養満点です。写真には写ってませんが、小ぶりなおにぎりもついてきて、十分に満足できますよ!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/7(豚肉のカレー炒め定食)

2020/12/07

本日の給食は「豚肉のカレー炒め定食」です。




カレー炒め???となるかもしれませんが、お肉しかない肉じゃが(もちろん野菜も入っていますが)のカレー味のようなイメージです。おいしいのですよ、これが。付け合わせは、根菜とちくわの煮物ですが、こちらは対照的にあっさり目なお味で、スパイスで満たされた口中を休ませてくれます。お味噌汁も絹ごし豆腐のあっさりなお味ですし、相変わらずのバランス感覚。素晴らしいですよね!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【課外活動 最北彩どり文化展】定時制日記_2020_1207

2020/12/07


第6回最北彩どり文化展が、昨日までの1週間、稚内市立図書館で開催されておりまして、市内外から多くの作品が出品されていました。
本来であれば本校の生徒も運営に際してお手伝いをさせていただくところですが、昨今の状況を鑑みて、展示の準備や表彰式のみ教員がお手伝いさせていただきました。表彰式には特別ゲストの【りんぞうくん】も参加していました。

本校定時制からも、書道の時間に制作した作品(いろは歌など)を出品させていただいていたのですよ!





残念ながら、今年は入賞できませんでした。が、来年は、賞を取るために、攻めの作品制作を目指します!目指せ、表彰台!!

 

【地学: 化石レプリカ制作】定時制日記_2020_1204

2020/12/04

先日から、なにやら四年生教室で怪しい動きが感じられたので覗いてみると、なんと、机上に化石が!!私も男の子のはしくれですから、古代のロマンには目がありません。少しの間、作業を見学させてもらいました。






しっかりと型をとってから、石膏を流し込み、固まったところで色を塗るという流れのようです。さきほどの作業は、最後の色塗りでした。

ん~~~、やっぱり理科は楽しいですね!

 

 

学校給食2020/12/4(チキンカレー)

2020/12/04

 

本日のメニューは、「チキンカレー」です。もちろん、安定のおいしさですよ。笑

 

 

先月20日の体験入学でカレーを食べたばかりですが、どれだけ頻繁に出てきても飽きの来ない味、それが本校の給食カレーです。今日の副菜サラダは、コールスローのようなキャベツと、たぶんゴボウも入っていたような気がするのですけれど、どうでしょうか。カレーを食べてスパイスまみれになった口中をさっぱりとお口直ししてくれます。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/3(煮込みハンバーグ定食)

2020/12/03

本日のメニューは「煮込みハンバーグ定食」です。

 

どどーーんと鎮座するハンバーグ、写真からおわかりいただけますでしょうか。少なくとも、6歳児の拳よりは大きいです!たっぷりかかったソースの効果もあり、フワジュワな食感がご飯の減りを早めます。

リクエスト給食週間も佳境に入ってきまして、いよいよ明日が最終日です。明日のメニューが今から楽しみです!!

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

【体験活動発表会】定時制日記_2020_1202

2020/12/02


本日は、総合的な学習(探究)の時間に行った活動の校内発表会を実施いたしました。
今年度は、コロナ禍のためにいろいろな体験活動が中止・制限されてきた定時制ですが、そのような状況でも、市内の企業様や事業所様等にご協力をいただいて実現できた活動を、校内で他学年の生徒に向けて発表しました。


(1学年)


(2学年)


(3学年)


(4学年)

本来であれば、公開授業週間の中で実施していた発表会ですが、新型コロナウィルス感染症の感染防止のために公開授業週間の実施そのものを見送りましたので、今年度については本校職員と生徒だけでの実施となりました。

 

1年生は職業体験、2年生はインターンシップ、3年生はFMわっぴーさんのご協力を得て番組制作を、4年生は本校のPR活動を実施しました。それぞれの学年で一生懸命に活動した様子がわかり、特に下級生については来年度以降に自分たちが何をするのか、具体的なイメージ作りが出来たのではないでしょうか。

各学年ともに、素晴らしい発表でした!

 


 

 

学校給食2020/12/2(チャー麺)

2020/12/02


本日の給食は、稚内名物「チャー麺」でした!

 


写真ではわかりづらいかもしれませんが、麺の上には道産ホタテが満載です。また、具がたっぷりで味つけもちょうど良くて、満足度が高いですね。いつか市内のお店でもチャー麺を食べて、味比べをしてみたいものです。

今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。

 

学校給食2020/12/1(鶏のから揚げ定食)

2020/12/01


本日のメニューは「鶏のから揚げ定食」です。

 


衣がカラッとしていながらも、中はしっとり。下味もしっかりと、でも濃すぎず薄すぎず、ほんとにこのまま市販してもいいんじゃないかと思います。「定時食堂」とかって売り出せるんじゃないかな、と思っています。また、付け合わせの肉じゃがも、私の好みドンピシャの味なので、これがメインでもいいくらいでして、何なら「肉じゃが丼」にしてもらいたいくらいですよ。笑

ところで、じつは昨日から「リクエスト給食週間」として、生徒からのリクエストを受けたメニュー展開となっています。明日のメニューも鉄板のはずです。どうぞお楽しみに!


今日もおいしい給食をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
 

 

【体験入学2020】定時制日記_2020_1120

本日は、定時制の体験入学を実施いたしました。なんと、定時制では初めての試みです!

悪天候の中、市内の各中学校から多くの生徒さんや保護者・引率者様に参加していただきました。どうもありがとうございます。

蓮見校長先生の挨拶に始まり、学習面や生活面の説明を各担当の先生からしてもらったあとは、みなさん待望の給食の時間です。本日のメニューは定時制名物「カレーライス」でした。久しぶりのカレーに、私も大満足ですよ。









給食後は、いよいよ授業の体験ですが、できるだけ多くの授業を経験してみてほしいので、数学、英語、情報の3科目を15分ずつのプチ授業体験です。できるだけわかりやすい授業をしてもらいましたが、楽しんでもらえたでしょうか。







来年の4月から一緒に学校生活を送れることを期待しております!

なお、授業見学やご相談は随時承っておりますので、ご遠慮なくお問合せください。

 

【インターンシップ】定時制日記_2020_1113

2020/11/13

11月11日(水)~12日(木)の2日間、市内のいくつかの企業様で、1年生と2年生がインターシップをさせていただきました。

小鹿様にて

 

横田モータース様にて


稚内幼稚園様にて




ご協力をいただきました実習先の皆様には、生徒たちに貴重な経験をさせていただきましたこと、この場をお借りして御礼を申し上げます。生徒たちの今後のキャリア選択の一助になりました。

 

 

【体験入学のおしらせ】

稚内高校定時制では、来年度(令和3年度)入学予定者に向けた体験入学を実施いたします。
短い時間ではありますが、3教科の授業体験や給食の試食(カレーライス)もご用意いたします。北海道では新型コロナウィルス感染症の対策において、警戒ステージがレベル2に引き上げられたところではありますが、換気や消毒等に十分な配慮をした上で行いますので、ぜひ、この機会にご参加ください。稚内市内在住の皆様は、在籍中の各中学校を通じてお申し込みください。また、それ以外の方は、直接本校定時制までお問合せください。自慢の給食を食べていただけることを楽しみにしています!

1 日 時  令和2年11月20日(金)
       17:30~
2 会 場  本校1年教室、情報処理教室、
       給食室、会議室
3 内 容
       17:10~  
        受付【職員玄関】
       17:30~  
        学校説明会
       18:00~  
        給食体験(生徒)※希望者
       18:20~  
        給食体験(保護者・引率者)
        ※希望者
       18:40~  
        1校時 数学「平方根」
       19:00~  
        2校時 英語
        「日本語と英語の違い」
       19:20~  
        3校時 商業
        「タイピング・検定に挑戦」
       19:45~  
        アンケート記入
       20:00~  
        個別相談会 ※希望者

*給食につきましては、生徒様分は本校で負担いたします。保護者様および引率者様につきましては、1食260円を当日受付にて頂戴いたします。食材等準備の都合がございますので、11月6日までにお申し込みください。直前や当日になってからのお申し込みはお受けできません。御了承ください。


お問合せ先 稚内高校定時制 0162334154
 

【防災講話】定時制日記_2020_1109

2020/11/09

本日は、稚内地方気象台から講師をお招きして、防災講話を行いました。




講師の方からは、暴風雪に関する地域の事例等を交えながら、防災に関する様々なお話をしていただきました。講師の方をお見送りに玄関に出たときには、奇しくも外は雪景色で、冬将軍(死語でしょうか?笑)の訪れを感じました。
 

【第2回定期考査】定時制日記_2020_1026


本日から定期考査が始まりました。


 

本校定時制の場合、各学期は前期後期で分けていますが、定期考査は年間3回の実施となります。本日は、その2回目の考査で、こちらの写真は1、2年生の様子です。皆、試験前には一生懸命に勉強をしていますので、良い結果が残せるといいですね!

 

 

【家庭科:1年生エプロン制作】定時制日記_2020_1019

2020/10/19

少し前の話になりますが、校内の様子を見て回っていると、なにやら楽しそうな声が聞こえてきまして、ひょいと覗くと、1年生がエプロンを作っているところでした。

 


教室前方に完成見本が置かれていまして、みんなそれぞれにその完成形を目指すことになります。エプロンがあると、水回りの家事も楽しくなりますので、家庭に持ち帰ったときにお手伝いがたくさんできますね!

 

知事メッセージ(人権への配慮について)


令和2年10月16日付けにて、北海道知事より「新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について」メッセージが出されました。



~ 正しく理解し、思いやりのある行動を ~


道民の皆様へ


新型コロナウイルス感染症への対応が長期化する中で、感染された方々やそのご家族、そして医療・介護従事者の皆さんをはじめ、私たちの生活を支えてくださっている関係者の皆さんが、いわれのない偏見や差別、心ない誹謗中傷やいじめなどにより心を痛め、傷つき、悲しんでおられます。


このような差別やいじめなど心ない行為は、決してあってはならず、許されるものではありません。

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、この感染症に対する不安をお持ちの方も多いと思いますが、基本的な感染防止対策を取って行動することで、十分に感染リスクを避けることができます。


道民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされ、差別やいじめなど人権侵害につながるような行動をとることのないよう、正しい情報の下、理解を深め、冷静に思いやりのある行動をしていただくようお願いします。


全ての道民が心を一つにし、一丸となって、新型コロナウイルス感染症に立ち向かって行きましょう。


 
令和2年10月16日

北海道知事  鈴木 直道

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/jinken/jinken-hp/jinken-keihatu-covid-19.htm

上記URLは、北海道人権啓発のページへリンクしています。

 

【ボランティア部の設立~後期生徒総会】定時制日記_2020_1016

2020/10/16

本日は後期生徒総会が行われました。



今回の生徒総会では、いくつかの大きなポイントが議題になりまして、その一つに「ボランティア部の設立」がありました。

現在、本校定時制では、月に数回、たとえば「地域食堂ふらっと」のお手伝い等でボランティア活動をする機会が増えてきていますが、部活動の一環としての活動であれば、学校としても様々な面でサポートできると考えました。部員は全校生徒15名です。生徒たちのこれからの活躍に期待してください!

 

【令和2年度授業参観】定時制日記_2020_1009

2020/10/09

本日は【授業参観日】でした。

 


保護者の皆様はもちろん、いつも定時制を支援してくださっている方々や市内の学校関係者の皆様、中学生の保護者の皆様など総勢40名以上の方にご来校いただき、定時制の授業や生徒の様子をご覧いただきました。

また、お帰りの際には生徒たちや先生方の頑張りをお褒めいただくお言葉も数多くいただき、定時制は地域のみなさんに支えられているのだなということに、あらためて気づかされました。

これからも、生徒と教職員が一丸となって、居心地の良い学校づくりを進めてまいりますので、引き続きご支援やご協力をいただけますようお願いいたします。

 

【後期始業式】定時制日記_2020_1005

2020/10/05


本日から後期が始まります。





始業式で校長先生のお話を聞き、生徒会認証式のあとに各種表彰、そして生徒指導部長と教務部長からのお話で締めくくりました。今回は、認証式を含めて賞状伝達がたくさんありまして、盛りだくさんな始業式となりました。

最後に、校長先生のお話(一部抜粋)をご紹介します。

 

【以下抜粋】

後期始業式にあたり、皆さんに次のことをお話しします。

人生に必要な「あ・い・う・え・お」についてです。

 あ・いは、愛情の「愛」、うは、運勢の「運」、えは、ご縁の「縁」、おは、恩義の「恩」であるというものです。

 皆さんは稚高で学んで、将来目指すものがそれぞれあると思います。それが自分一人の力で叶うかというと答えはNOです。

 しかし、人は人と出会い、人に助けられて生きていくのです。そのことを知って生きている人は必ずなりたい自分に近づくことができるのです。「愛」、「運」、「縁」、「恩」を大切にしていきたいものですね。

 他人の幸せを自分のことのように喜べる人になって欲しいと思います。
 今はどうでしょうか。親切心で声をかけたことを恨まれたり、常に人と比べて競争のなかで他人の幸せを素直に喜べなかったりといった悲しい話が多くあるような気がします。そのような世の中になって欲しくはありません。

  後期が始まります。コロナ禍の中のスタートですが、お互いに力を合わせて、声を掛け合って、笑顔で生活していきましょう。

【以上】

 


 

 

【職場体験実習】定時制日記_2020_1002

2020/10/02

10月に入り、定時制の活動も活発になってきました。先日は、全校生徒で「赤い羽根共同募金」のお手伝いをさせていただきましたが、その様子を日刊宗谷様と稚内プレス様にも取り上げていただいたところです(いつもありがとうございます)。そして、その興奮もさめやらぬうちに、翌2日(金)には、1年生がJA稚内様のご支援を受けて市内2件の酪農家様にて、2年生は中央水産様にて職場体験をさせていただきました。これらは、稚内市の産業を実際に見て、体験して理解してもらおうということも目的の一つとしています。


(1年 酪農体験)



(2年 加工業体験)



残念ながら、私はどちらの見学にも行けなかったのですが、帰ってきた生徒たちの声を聞くと、とても有意義な体験ができたようです。机上の勉強も大切ですが、自身の体験を重ねることによってしか学べないこともありますよね。これからもいろんなことを体験していきましょう!

 

【赤い羽根共同募金】定時制日記_2020_1001

2020/10/01


昨日お知らせしておりましたとおり、本日、赤い羽根共同募金のお手伝いをさせていただきました。最近は暖かい夜が続いていたように思うのですが、一転、本日は肌寒く、各所に買い物に訪れているお客様方も秋物の上着を着ている姿が印象に残っています。

そのような寒さの中、本校の生徒たちは元気な声で募金の呼びかけをしており、私が各所を訪れている最中にも、多くの皆様に募金をしていただいている姿を目にしました。


本校の教育活動にいつもご理解とご協力をいただいている市民の皆様に感謝申し上げるとともに、このような機会をいただいている稚内市社会福祉協議会様にも、重ねて感謝申し上げます。










学校に戻ってきたときの生徒たちの満足そうな笑顔が、とても印象に残った1日でした!

 

【お知らせ(赤い羽根共同募金)】定時制日記_2020_0930

2020/09/30

明日から10月、いよいよ後期の学校活動に突入です。今まで我慢してきた対外的な活動も、できることから少しずつ再開させていただきます。

その第一弾として、稚内市社会福祉協議会様と連携させていただき、「赤い羽根共同募金」を実施します。市内四カ所に分かれて街頭募金のお手伝いをさせていただきますので、ぜひとも御協力ください!



時 間 10月1日(木) 
    午後5時25分~午後5時55分頃まで

場 所 下記店舗様入り口
    ★卸売りスーパー 富岡ユアーズ店様
    ★西條稚内店様
    ★シティわっかない店様
    ★FRESHLY 生鮮市場稚内店様

 

【地学:バーチャル火山】定時制日記_2020_0925

2020/09/25

私、たま~に校内巡回の際に授業を覗かせていただいてるのですが、4年生の地学の授業を覗いてみると、なにやら楽しそうなことをやっていましたので、ご紹介を。

①某飲料の空き容器に、なにやら怪しい物質を入れています。


②その容器を土台にセットして、薄い紙粘土で覆い、容器の入り口の部分をくりぬきます。(2セット作ります)


③火山の噴火口に、これまた怪しい物質を注ぎ、よくかき混ぜます。


④すると・・・・・・・・・
 一つ目は、どろどろとマグマが噴出してきました!(見た目がチョコミントアイスのようでおいしそうでした ww)




 二つ目は、サラサラマグマが出てきました!すごいですよね~~~~!




中身が何なのかを聞いたはずですが、職員室に戻るまでに忘れてしまいました。笑

私、このような実験が楽しくて、理科の授業が大好きでした。当初は理科の先生になろうと思っていたのです。
地学に限らず、理科の授業では機会を見て、いろいろな実験をしています。次の実験は何でしょうか?楽しみですね!

 

【ALT来校】定時制日記_2020_0918

2020/09/18

本日は、1年生と2年生の英語の授業にALTのシンディー先生が来校してくれました。

 


シンディー先生は全日制の先生ですが、月に1、2度程度、定時制の授業に来てくれています。

写真は1年生での授業の様子で、テーマは「自己紹介」。すでに何回か来てくれているので、お互いに顔も名前もわかってはいますが、この3ヶ月間で身につけた文法や表現を実際に使いこなす練習をしています。

私が授業にお邪魔しているときは、「~の歌が好きなの?じゃあ、ちょっと歌って聞かせてくれない?」とシンディー先生が言っている場面で、会話相手の生徒が、あのあと実際に歌って聞かせてあげたのかどうかが気になるところです。

みんな、リラックスした雰囲気で授業を受けていて、楽しそうな様子が写真からも伝わると嬉しいです。

 

【避難訓練と平和祈念の灯】定時制日記_2020_0901

2020/09/01

9月1日(火)、本校では「防災の日」に合わせて避難訓練を実施しました。残念ながら、人員不足のために写真撮影をすることができませんでしたが、好天の下、消防署員の方々に来ていただき、訓練の注意事項を説明していただきました。お忙しいところありがとうございました。

また、本日9月1日は稚内市の「平和の日」でもあります。



これは、1983年9月1日に大韓航空機撃墜事件があったことを追悼し、平和を祈念する目的で制定されています。例年、市内の北防波堤ドームに並んだ灯籠に火を灯し、市民らが平和を願う式典があるのですが、本校でも、この日に合わせて職員玄関にて灯籠に火をともしています。なかなか幻想的な光景です。明日も暗くなってから火を灯しますので、よろしかったら見学にいらしてください。ご一緒に恒久平和を祈願いたしましょう。

 

新着情報

【夏季休業後集会】定時制日記_2020_0817


短い夏休みも終わり、今日から2学期(前期後期制ですから、本当の2学期ではないですけれど)が始まりました。生徒たちの元気な顔を見ることが出来て、教職員一同も安心することができました。冬休みまでは少し長いのですが、息切れしないよう、がんばりましょう!

さて、写真は夏季休業後集会にて校長先生のお話を聞いているところです。



校長先生のお話の中で、「この一言で」というお話がありましたので、一部を抜粋してご紹介します。


【以下 抜粋】

 さて、休業後集会に際して、「その一言」という話をします。
 私たちは日頃、家庭や、バイト先、学校で会話を交わしています。親しい友人との会話もあれば、先生方やバイト仲間たちとの会話など。
 真面目な会話もあれば、気軽な会話もあります。
 皆さんは、それらの会話の中の、ちょっとした一言が、相手を喜ばせたり、勇気づけたり、あるいは逆に相手を悲しませたり、怒らせたという経験があると思います。
 私たちは普段から相手をどのような気持ちにさせたいかと思って話をしているわけではありません。何気ない気持ちで話をしています。
 でも、その何気ない会話の中の、ほんのわずかな一言、ちょっとした一言が、相手の心の中に入り込み、それがプラスの作用をしたり、あるいは逆にマイナスの作用をすることがあります。そのような詩があるので紹介します。


「その一言」
 ・その一言で 励 はげまされ
 ・その一言で 夢を持ち
 ・その一言で 腹が立ち
 ・その一言で がっかりし
 ・その一言で 泣かされる
 ・ほんのわずかな一言が 不思議な大きな力を持つ 
  ほんのちょっとの一言が


 皆さんもちょっとした一言を大切にしましょう。


【以上 抜粋】


秋頃からは、ここまで出来ていなかった体験的な授業も多く取り入れて行く予定です。どうぞお楽しみに!

 

保護者からマスクいただきました^^

 分散登校も始まり、少しずつ学校再開に向けて動き出している感じがします。
 昨日の生徒の様子も非常に素敵で「やっぱり学校が楽しい」とか「楽しかった~」という声がたくさん聞こえてきました。
 学校を再開にするにあたって大切なのが「感染予防」です。一番はマスクです。ひところに比べたらマスク不足は解消された感じがしますが、それでもたくさんあったほうが安心です。
 昨日、卒業した生徒の保護者から手作りマスクの寄贈がありました。素敵な布で生徒用だけでなく、教職員にも作っていただきました。ちなみにこれが2回目の寄贈で4月にもいただき、生徒は喜んで使用しています。
 本校定時制は、こうやって多くの方々に支えられて教育活動しているのだと改めて感じました。寄贈された保護者の方、本当にありがとうございます。
 
   4月に寄贈されたマスク          昨日いただいたマスク
 

分散登校日の追加(5月25日以降)について

お知らせ】
  前回のお知らせにて、4回の分散登校を実施する旨をお伝えしましたが、5月最終週に登校日を1日追加いたしました。

① 令和2年5月18日(月)
② 令和2年5月21日(木)
③ 令和2年5月25日(月)
④ 令和2年5月28日(木)
⑤ 令和2年5月29日(金)

  17:00 生徒登校
  17:25 SHR
  17:30 授業開始
     (給食あり、3時間授業)
  20:10 SHR 放課
  20:30 完全下校


ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。

定時制 (0162)33-4157

 

分散登校実施(5月18日以降)のお知らせ

お知らせ】
  下記の日程にて、4回の分散登校を実施します。

① 令和2年5月18日(月)
② 令和2年5月21日(木)
③ 令和2年5月25日(月)
④ 令和2年5月28日(木)


  17:00 生徒登校
  17:25 SHR
  17:30 授業開始
     (給食あり、3時間授業)
  20:10 SHR 放課
  20:30 完全下校

各日の時間割等の詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。なお、ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。

定時制 (0162)33-4157

【定時制】分散登校のお知らせ(5月18日以降).pdf
 

臨時休業期間の再延長について(5月11日以降)

お知らせ】

 ※北海道教育委員会からの通知を受けて、令和2年5月31日(日)まで臨時休業(休校)を再延長します。
 なお、このことにともない、次回の登校日は6月1日(月)となっていますが、本校定時制課程については、臨時休業期間中に分散登校を実施する予定ですので、詳細が決まり次第、速やかにホームページ等にてお知らせします。適宜ご確認ください。
 このたびの臨時休業(休校)に関する詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。

【定時制】臨時休業延長(5月31日まで)のお知らせ.pdf
 

臨時休業期間の延長について(5月7日以降)


お知らせ】

 ※北海道教育委員会からの通知を受けて、令和2年5月10日(日)まで臨時休校を延長します。なお、5月11日以降の動きにつきましては、確認でき次第、速やかにホームページ等にてお知らせしますので、適宜ご確認ください。

詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。

【定時制】臨時休業延長(5月7日以降)のお知らせ.pdf
 

分散登校(4月27日(月))のお知らせ


【お知らせ】

 ※令和2年4月27日(月)に分散登校を実施します。

17:00 生徒登校
17:25 SHR
17:30 授業開始(給食あり、3時間授業)
20:10 SHR 放課
20:30 完全下校

詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。なお、ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。
定時制 (0162)33-4157

【定時制】分散登校のお知らせ.pdf
 

新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業(休校)について

【お知らせ】

 ※令和2年4月20日(月)から令和2年5月6日(水)までは臨時休業(休校)となります。詳細は、下記保護者宛PDF文書にてご確認いただけます。
なお、学校は臨時休業でも、教員は出勤していますので、ご不明な点やお困りのことがありましたら、いつなりとお問い合わせください。
定時制 (0162)33-4157


【定時制】4月臨時休業保護者宛文書.pdf
 

令和2年度入学式について

【お知らせ】
令和2年度入学式につきましては、次のとおり実施いたします。なお、新型コロナ感染症の感染拡大を防止するために、本校職員、新入学生及びその保護者のみの参列にて実施することとなりました。また、このことに伴い、在校生の登校日も次のとおり変更となります。

入学式 4月8日(水)17:20~17:40にお越しください。

始業式 4月9日(木)17:25 SHR です。


【新入生保護者宛】(クリックするとPDFファイルが開きます)
1 【定時制】入学生保護者宛文書.pdf
2 【定時制】事前登校及び入学式のご案内.pdf
3 保護者メッセージ(北海道教育委員会教育長より).pdf

【在校生保護者宛】(クリックするとPDFファイルが開きます)
1 【定時制】在校生(新2・3・4年生保護者宛文書).pdf
2 保護者メッセージ(北海道教育委員会教育長より).pdf