最新トピックス

令和6年度 道立高等学校入学者選抜【第二次】募集

出願受付:令和6年3月22日(金)~令和6年3月25日(月) 9:00~16:30

要項につきましてへこちら

ニュース

4月8日 入学式

4月8日(月)入学式が行われました。校長先生より新入生15名の入学が許可され、新入生の代表が立派に宣誓を行いました。さまざまなことにクラスメイトと協力し、有意義な高校生活を送ることを願います。

2024年04月08日

定時制課程卒業式・ラジオ放送

本日3月1日、稚内高校定時制課程の卒業証書授与式が挙行されます。今年度は4名(三修制3年生)が卒業となりますが、これまでの思い出を振り返りながら、定時制での最後の活動をやり遂げてほしいと思います。
また、FMわっぴ~さんご協力のもと、卒業生を含む3年生14名で制作したラジオ番組が本日18時より放送されます。生徒たちの頑張りが詰まった番組をぜひお聞きいただければと思います。

2024年03月01日

12月21日 臨時休校

本日、市内バス運休、悪天候、交通障害のため臨時休校となります。

2023年12月21日

3学年ラジオ番組制作 -FMわっぴ~にて-

今年度も3学年の総合的な探究の時間で、FMわっぴ~さんご協力のもとラジオ番組制作を行いました。クラスで3グループに分かれ、それぞれ定時制での時間の流れや給食・行事・三修制に至るまで、学校生活における基本的な情報とアルバイトなどの校外生活について、自己の経験や感想を踏まえつつ紹介し、聞いてくれる方々に少しでも定時制を知ってもらえるような内容になったのではないかと思います。定時制を知っていただきたいのももちろんですが、生徒のがんばりにも耳を傾けていただけたらと思います。
今年度もご協力いただきましたFMわっぴ~さんに厚く感謝申し上げるとともに、この定時制の番組が末永く続きますよう、熱い思いを継承していきたいと考えております。

2023年12月19日

歳末助け合い募金

12/15(金)、市内4店舗前で、稚内市社会福祉協議会の方々と一緒に「歳末助け合い募金」を行いました。生徒たちは寒い中、募金を呼びかけ、多くの善意をいただきました。ご協力ありがとうございました。今後もボランティア活動を通し、地域とのふれあいたいと思います。

2023年12月15日

12月10日 第9回最北彩り文化展表彰式

この日、文化展の表彰式が行われ、本校定時制全校生徒で製作したモザイクアートは、入場者の投票による「特別賞」を受賞しました。また、定時制3年生による「書道」の授業で書いた作品は、「佳作」1名、「入選」2名の結果となりました。

2023年12月10日

「体育大会」

12月8日(金)に生徒会行事である体育大会を行いました。今回は玉入れ、大縄跳び、障害物競走等「学年対抗」で行い、総合点で競いました。試合に出ている生徒は一生懸命プレーし、試合に出ていない生徒も大きな声で応援し、競い合う中にも暖かい空気が感じられる大会になりました。
この体育大会を通じて、それぞれの学年の絆がさらに深まったのではないでしょうか。

2023年12月08日

「薬物乱用防止教室」を終えて

12月7日(木)に学校薬剤師の大谷育英先生を招いて、「薬物乱用防止教室」を実施しました。違法薬物をすすめられた時、断れるように自己肯定感を高めておくこと、タテ、ヨコのつながりだけでなく、ナナメ(近所の人など)のつながりなども作り、複数の人へ相談する習慣をつけ、より複数から的確なアドバイスをもらえるようにしておくことなどを教えていただきました。
今回の講話を聞いて、違法薬物から自分の身を守る力をつけてほしいと思います。

2023年12月07日
» 続きを読む

本日の給食

4月11日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「鶏唐揚げ甘辛味」、「もやしと玉子炒め」、「ホーレン草カニカマ和え」、白菜・玉ネギ・油揚げが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

2024年04月11日

4月10日 今日もおいしくいただきました

今日のメニューは、「豚肉ジンギスカン」、「人参炒め煮」、「ブロッコリー和え」、豆腐・なめこ・長ネギが入った「味噌汁」でした。今日もおいしくいただきました。

2024年04月10日
» 続きを読む